ヤマカガシの毒怖ぇ!噛まれたら応急処置をして血清のある病院へ

ニュースをチェックしていた所、兵庫県に住む小学5年生の男の子が、毒を持った蛇「ヤマカガシ」に噛まれたというニュースが目に飛び込んできました。

ヤマカガシ自体は今まで遭遇したことないのですが、どうやらこの蛇は日本国内に広く分布している毒蛇ということらしく、噛まれたら最悪死に至ると言われています。

そこでこのページでは、ヤマカガシに噛まれたらどうすればいいのか、応急措置はどうすれば良いのかなどを紹介していきます。

ヤマカガシの画像と毒性について

ヤマカガシは全長が70cm~140cmくらいの大きさの蛇で、日本国内に生息する蛇の中でもメジャーな部類に入るとか。ヤマカガシの画像が下記となります。

そんなヤマカガシは最近まで毒性があるとは知られていなかった蛇で、日本全国に生息している今では危険な日々として認識されています。ヤマカガシの模様は住んでいる地域や個体によって異なるので判別が難しいとも言われています。

そんなヤマカガシの毒はもちろん牙にあるようですが、一般的な毒蛇とは違い、前歯ではなく奥歯に毒が仕込まれているようです。そのため、昔は毒性のない蛇と勘違いされていたのですが、ヤマカガシによる死亡事故などが出てきて再調査したところ、奥歯に毒が仕込まれていることがわかったそうです。

引用:ヤマカガシの生体について

毒の強さは国内最強といわれるくらい強く、マムシの3倍、ハブの10倍は毒が強いと言われています。ガッツリと奥歯で噛まれないと毒が体内に侵入しないため他の蛇よりもマシですが、奥歯で噛まれると非常に危険です。

ヤマカガシの生息地

ヤマカガシは日本国内ならどこでも生息している毒蛇ですが、その中でもどんな地形に多く生息しているのか。

蛇なのでなんとなく山に近いところにいそうですが、ヤマカガシの場合は平野部や標高の低い山間部や水辺に生息していることが多いみたいです。

泳ぐための鱗も発達しており、水辺に生息する変えるやオタマジャクシなどを主食としているヤマカガシ。今回の兵庫県の事件では、公園の直ぐ側に川が流れていることからヤマカガシが生息していてもおかしくないと言われています。

ヤマカガシに噛まれたら応急措置をして血清のある病院へ

ヤマカガシに噛まれた事件というのは実はそんなに多くないです。40、50年程度で10件以下なので、ハブやマムシと比べるとマシです。

その理由は奥歯に毒が仕込まれていることもありますが、ヤマカガシ自体が人間を見ると逃げ出してしまう臆病な性格だからです。ただしそれでも噛まれることはあるので、ある程度応急処理の方法を頭に入れて置いたほうが良いでしょう。

噛まれた箇所を吸引器などを使って毒を吸い出すのが一般的なやり方ですが、普通の家庭なら吸引器など持っていないはずです。なので、噛まれた箇所を水で流しながら毒を体内から少しでも出すようにしましょう。

あとは毒が流れていかないように、噛まれた場所から心臓に近い場所10cm程度の部分をタオルなどで縛って血流の流れを弱めましょう。

その後は血清のある病院に連れて行く…というのがベストなのですが、実はヤマカガシの血清はどこにでもあるわけではないです。

ヤマカガシの血清はジャパンスネークセンターと呼ばれる場所で管理されており、昔は血清をヘリコプターで運んだという実績もあるそうです。ヤマカガシから毒をもらうケース自体が少ないので普通の病院には置いていないのでしょう。

色々と厄介な蛇ですが、とりあえずは噛まれたら応急処置をして病院に行き処置をしてもらいましょう。

最後に

以上が、ヤマカガシの毒性や噛まれたらどう応急処置をするのかの紹介でした。

めったに噛まれることはない蛇でも、実際に遭遇したら怖いですね。

ライフスタイル

防音マイクのおすすめまとめ!深夜にスカイプや通話をする人に最適な商品
このページでは、おすすめの防音マイクを紹介しています。 家族がいる家の中で深夜にスカイプ(ボイスチャット)や通話をするときに気をつけたいのが、声が周りに聞こえていないかということです。特に夜は家族が寝ている場合がありますので、なるべく静かにしたいものです。 そんな時に活躍するのが今回紹介する防音マイク。防音マイクを使うことで、大きな声を出しても周りに響きにくくなります。 防音マイクとは 防音マイクとは、自分の声をなるべく外部に漏らさないようにするために作られたマイクです。作り自体は単純で、マイクの周りに防音マスクのような囲いを作って声の反響を抑える仕組みです。 しかし、防音マイクだからといって完全に音声の漏れを抑えることはできません。体感5割くらいのボリュームカットで出来ていればいいかな、という感じでした。 5割くらいカットできるのでしたら深夜の通話やスカイプなどでは問題無いかと思います。一人カラオケをするとなると、話し声くらいに音量がカットされると思ってください。 防音マイクのメリット・デメリット メリット 1.ある程度の音量はカットできる

続きを読む

着る毛布おすすめ5選!子供から大人まで着られるあったかグッズ【2017年版】
人生初はやぶさのグランクラスに乗車してみた感想!サービスは食事には大満足だった
冷房とドライ(除湿)の違いとは?エアコンの電気代はどっちが高くなるのか
コバエ用めんつゆトラップの作り方を写真つきで解説!洗剤の入れすぎは注意

「ライフスタイル」記事をもっと見る