スポナビライブの支払い方法や支払日・支払い変更方法について紹介

スポナビライブはソフトバンク株式会社が提供している動画配信サービスで、テニスやサッカー、さらにはプロ野球とMLBを中心に放送しています。正直これ1つあれば他の動画配信サービスはいらないのでは、と思うくらい使いまくってます。

スポナビライブは無料ではないので、当然契約したときに月額料金が発生します。契約するのはいいけれども、実はデビットカードしかなくて契約できるか心配、という不安もあるかもしれません。

そこでこのページでは、スポナビライブの支払い方法や支払日、および支払いの変更方法はできるのかを紹介します。

スポナビライブの支払い方法

スポナビライブの支払い方法ですが、現在確認できている支払い方法として次のように何個か用意されています。

  1. クレジットカード支払い
  2. 銀行口座引き落とし
  3. Yahoo!ウォレット
  4. ソフトバンクのみ携帯料金と合算

現在確認できている支払い方法はいずれかの方法となります。ソフトバンクのユーザーのみ月々の携帯料金に含まれる形となるのであまり支払い方法に関しては気にする必要がなさそうですね。

問題はその他の支払い方法になるのですが、Yahoo!プレミアム経由でスポナビライブと契約した場合は「Yahoo!ウォレット」となります。このYahoo!ウォレットですが、事前にYahoo!プレミアムで支払い方法に設定したもので支払われることになります。

例えばYahoo!プレミアムの支払いをクレジットカードで行う場合は、スポナビライブの支払いも同じくクレジットカード引き落としとなります。

デビットカードやプリペイドカードは登録可能?

ソフトバンクユーザーの場合、請求書にまとめてスポナビライブの支払いが入ってくるので、クレジットカードが必要ないケースがありますが、それ以外のユーザーの場合どうでしょうか。

その答えはYahoo!プレミアムで下院登録した場合は、クレジットカード以外でもOK、それ以外のユーザーはクレジットカードのみとなっています。そしてデビットカードも利用することは出来ません

では、クレジットカードがない人はどうすればいいのかと言いますと、Yahoo!ウォレットを使って契約するしかありません。

Yahoo!ウォレットはクレジットカードと銀行口座を登録できる

Yahoo!ウォレットでは「クレジットカード」「銀行口座」2つの登録をすることができます。これならもしデビットカードしか持っていなくても、銀行口座引き落としを選択できるので、ソフトバンクユーザー以外が契約するのでしたらYahoo!プレミアム会員経由でスポナビライブを利用するのがおすすめです。

もし、Yahoo!プレミアムじゃない場合の支払い方法はクレジットカードでの支払いになります。正直な所、Yahoo!プレミアムに入らない時と入っている時で月額料金は同じなんですよね。

Yahoo!プレミアムユーザーの場合スポナビライブの月額980円。ですが、Yahoo!プレミアム会員じゃない場合は月額1480円です。ちなみにYahoo!プレミアムの会員費が498円なので、加入/非加入で対して値段は変わらないのです。

さらにワイモバイルユーザーでしたらYahoo!プレミアムは無料で使うことができます。ということもあり、Yahoo!プレミアム会員になっておいても全く損することはないですし、むしろ支払い方法の選択幅が増えるのでメリットのほうがかなり大きいです。

ちなみに申し込み時にYahoo!プレミアム会員でないと対象外となってしまうので注意してください。しかし、申し込み時にYahoo!プレミアム会員でなくても、契約時に一緒にYahoo!プレミアム会員になるかどうかの選択ができますので安心です。詳しくは下記公式サイトをご確認ください。

一応、後からYahoo!プレミアム会員になっても切り替えが可能になっています。

Yahoo!マネーを使って、コンビニでお支払いをする

Yahoo!ウォレットの支払いにはクレジットカード、口座振替の他に、Yahoo!マネーを使うことができます。Yahoo!マネーとは、ヤフオクやヤフーショッピングなどで使える電子マネーのことですが、スポナビライブでも利用することが可能です。

Yahoo!マネーを利用してスポナビライブの料金を支払うには、事前にYahoo!マネーにチャージをしておかなければいけません。そのチャージ方法ですが、預金支払い口座のほかに、コンビニからチャージすることもでき、手数料が無料となっています。そして、Yahoo!マネーの払い出しもできるので、もしスポナビライブを解約してしまって、これからYahoo!マネーを使わないという場合でも、きっちり料金は返ってきますので安心してください。

このようにYahoo!プレミアム会員となれば、スポナビライブはクレジットカードなしでも使える動画配信サービスになります。正直なところ、Yahoo!プレミアム会員と、そうでない場合では、実質料金は全く変わりありません。どうせならYahoo!プレミアムに登録してから使うことをおすすめします。

スポナビライブ 公式サイトへ

スポナビライブの支払日

スポナビライブの支払日はソフトバンクユーザーとそれ以外のユーザーで異なりますので注意してください。2つの支払日はそれぞれ次のようになります。

ソフトバンクユーザー

ソフトバンクユーザーの場合、支払日は「各月の入会日と同日」となります。

つまりどういうことかと言いますと、3月20日に入会した場合、ソフトバンクユーザーは4月20日に引き落としとなります。

また、3月31日など月末に申し込むと翌月に31日がありません。その場合どうなるかと言いますと、その月の月末日に支払日が設定されます。例えば3月31日に申込んだのでしたら、4月30日が支払日として設定されるようです。

ちょっとややこしい部分もありますが、基本は各月の入会日と同日と覚えてください。ソフトバンクユーザーの場合携帯料金と一緒の支払いとりますが、月の途中にスポナビライブを解約したとしても日割り計算とはならず満額での支払いとなるので注意してください。

Yahoo!プレミアム会員

Yahoo!プレミアム会員の場合、支払日は「毎月1日」となります。かなりシンプル!

支払いは当然Yahoo!ウォレットからとなります。もしYahoo!ウォレットから支払いができなかった場合は強制解約となることもありブラックリストに入れられることもあるみたいなので注意してください。

一般会員(その他)

一般会員の場合、支払日は「各月の入会日と同日」となります。

ソフトバンクユーザーと同じ支払日ですね。こちらも月の途中で解約したとしても日割り計算はないので注意してください。

スポナビライブの支払い方法は変更できる?

スポナビライブの支払い方法ですが、Yahoo!ウォレットでは支払い方法を変更することが可能になっています。また、一般会員でもマイページからクレジットカード情報の修正をして登録しているクレジットカード情報を変更することで支払いができるようですね。

Yahoo!ウォレットでの支払い変更方法

スポナビライブの公式サイトの下部に行くと、「加入状況・退会」というリンクがありますので、そこをクリックして現在の加入状況を確認することができます。

スポナビライブ 公式サイトへ

次に「お支払情報を確認する」ボタンを押して次ページに遷移。

そうしましたらサイドバーに「お支払い方法の確認・変更」リンクがありますので、そこから手順に沿って支払っ方法を変更していきましょう。

結局はYahoo!ウォレットの支払い方法を変更するだけです。通常使うお支払い方法に設定してある支払い方法を変更すれば終わりです。

ボタンをクリックすると、その他のお支払い方法があるのでクリック。

クレジットカードの登録、銀行口座情報の登録ができますので、支払い方法を変更したい場合は設定してあげましょう。

最後に

以上が、スポナビライブの支払い方法や支払日、および支払い方法の変更方法についての紹介でした。スポナビライブは月額料金もかなり安い上にメジャーどころのスポーツをたっぷり楽しめるので非常におすすめ。スポーツ好きの方はぜひチェックしてみてくださいな。

スポナビライブ 公式サイトへ

動画配信サービス

スポナビライブを低画質に設定した時の通信量について、他の画質と比較してみた
プロ野球、テニス見るならスポナビライブ!ってくらい愛用している動画配信サービス。特に昼間も自宅で仕事をしているような私にとっては、スポナビライブのようなスポーツがたくさん見られるサービスは非常に助かります。 そんなスポナビライブですが、普段はWi-Fiを使ってタブレットやパソコン、あるいはAmazon Fire TV Stickを使ってテレビで視聴するのですが、いったい通信量はどのくらいかかるのかが気になりました。 外出先でモバイルデータ通信を使ってスポナビライブを視聴する場合、通信制限が気になって低画質で視聴している人も多いはず…。そこで今回は、スポナビライブを低画質に設定したときの通信量(通信料)についての紹介と、他の高画質やフルHD画質と比べてどのくらい通信量が節約できているのかを紹介していきます。 スポナビライブの低画質について スポナビライブで選べる画質は次の4種類となっています。 フルHD画質(1080p) HD画質(720p) 標準画質 低画質 上から順番に画質は良いとされています。旧会員(月額500円ユーザー)は、フルH

続きを読む

スポナビライブはソフトバンク加入で月額500円で使える?低画質なら旧会員でも視聴できます
スポナビライブの見逃し配信はいつまで放送中か、会員登録なしの無料で見ることはできるのかを解説
スポナビライブの会員登録方法!無料期間にクレジットカードなしで登録して使おう
スポナビライブとパ・リーグTVの比較!プロ野球見るならどっちがおすすめ?

「スポナビライブ」記事をもっと見る