Youtubeじゃない無料音楽アプリまとめ!転用以外で配信しているアプリのみを紹介します

無料の音楽アプリと言えばAWA MUSICやAmazon Musicなど色々思い浮かべると思います。しかしながら、それらの無料音楽アプリの配信とは違い、YouTubeなどから転用して音楽を配信しているようなアプリが多々あります。

偽物のMusic FMアプリなんてのはそれが顕著で、ほとんどがYouTubeから転用して音楽を流しているものとなります。YouTubeでも音楽が聴ければ問題はないのですが、実際は動画なので通信量がかかったり、PVやショートverしかなかったり、素人の歌ってみたなんてものも溢れかえっています。

そこでこのページでは、YouTubeじゃない、転用以外の無料音楽アプリをまとめました。YouTubeじゃない無料の音楽アプリを探している方は必見です。

YouTubeから転用している音楽アプリの例

例えば、AppStoreでよく出回っている偽物のMusic FMは、YouTubeから転用してきているものばかりです。UIを少し変えただけで同じような音楽アプリが多々出回っています。

これらは結局動画再生アプリと変わらないので、動画のぶんだけ通信量も多くかかってしまうというデメリットが発生します。また、冒頭でも説明した通り素人の歌ってみた動画やPV動画、字幕動画など自分のニーズにマッチした楽曲はほぼ見つからないでしょう。

YouTubeでは基本的に邦楽や洋楽をフルでアップロードしてしまうと著作権保護フィルターが働いてしまい、曲をアップロードしたとしても無音になるか、そのアカウントがそのまま垢BANになってしまいます。

ですので、こういったYouTubeから転用してきているアプリから楽曲を全て探し出すことはほぼ不可能でしょう。

ということで、やっぱり音楽を聞くのでしたらYouTubeじゃない無料音楽アプリを使いましょう。

YouTubeじゃない無料音楽アプリまとめ

1.Spotify

今一番ホットな無料音楽アプリはなんといってもSpotify(スポティファイ)でしょう

Spotifyでは、4000万を超える楽曲を無料で聞くことが可能です。基本的にはJ-POPなどは少ないのですが、その分ダンスミュージック等のEDM楽曲に強い印象です。

無料会員ですと30分毎に広告が流れますが、それでも30秒程度の広告ですので問題ないかと思います。

しかし、Spotifyをオフラインで視聴する場合は月額980円のプレミアムプランに加入しなければなりません。もし通信量を気にせずに音楽を楽しみたいのでしたら有料会員に加入することをおすすめします。

また、学生の場合はプレミアムプランの月額料金が480円となります。学生のお小遣いの範囲内で毎月高音質で音楽が再生できたり、色々と便利な機能も使えるようになるので、ぜひご一考してみてはいかがでしょうか。

2.LINE MUSIC

邦楽(J-POP)等を聞きたい人でしたら、Spotifyよりも断然LINE MUSICをおすすめします。

LINE MUSICは無料でも聞くことができますが、無料だと途中までの再生だったりと色々と制限があるのが少し残念な点です。ですが、1ヶ月間の無料体験期間が設けられていたり、学生だと学割で月額600円で聴き放題なのが嬉しいポイント。

さらに、有料会員だとオフラインで視聴することも可能です。1度家でWi-Fi経由で楽曲を保存すれば、通勤や通学時に通信量をかけずにオフラインで音楽が聞けるようになります。

3.AWA MUSIC

以前のAWA MUSICは無料プランだと曲の指定ができなかったり、プレイリストの作成ができなかったりと色々不便な点が多かったのですが、その無料プランが新しくなり、それらの不満点がだいぶ解消されました。

ただしそれでも楽曲をフルで聞けなかったり、月あたりの再生時間に制限があったりと、やはり有料プランではないと満足には使えないという印象は拭えません。学割等も揃っていないのが残念なポイント。

4.SoundCloud

SoundCloudでは、アーティストなどが自分の楽曲を無料で公開していたりします。日本のメジャーアーティストはSoundCloudで楽曲を公開していることはないですが、アマチュアはフリーで活動している音楽家が多々いますので、新しく音楽ジャンルを開拓してみたい人はSoundCloudもおすすめです。

海外のアーティストが多めですが、ヒップホップやロック、クラシック、ハウス、エレクトロ、ダブステップ、ハードコアなど様々な楽曲を楽しむことが出来ます。

Clipboxを使えばオフラインでも聞けるが・・・

Clipboxというツールを使うとYouTubeから動画をダウンロードしてオフライン再生することも可能です。

ただし、ClipBoxを使う場合は自己責任でお願いします。ClipBoxの使い方に関しては下記記事を参考にしてください。

以上が、YouTubeじゃない無料音楽アプリの紹介でした。

完全無料アプリとなると違法のものが多いですが、今回紹介したアプリは制限はあれど音楽を無料で聞く事はできます。この他にも良さそうな音楽アプリがありましたら都度更新していきます。

スマホアプリ

オフライン再生できる有料音楽アプリのおすすめまとめ【2017年最新版】
多くの方はオフライン再生可能な無料の音楽アプリを探しているかもしれません。その一方で、有料でもいいからオフライン再生可能で曲数も多い音楽アプリがほしいという人もいます。 個人的には有料の音楽アプリのほうが、オフライン再生可能なアプリが多々存在しているため選ぶ選択肢が多いという意味でもおすすめできます。 そこでこのページでは、iPhoneやAndroidでオフライン再生できる、有料音楽アプリのおすすめをまとめました。無料アプリよりも使いやすいものばかりなので是非参考にしてください。(2017年秋最新版) 有料音楽アプリのメリット 有料音楽アプリは無料音楽アプリと違って企業が運営していることがほとんどのため、AppStoreなどから消えることはほとんどありません。更にその中でも有名どころで使っているユーザー数が多い有料音楽アプリだと、今後無くなるという確率も非常に低いのでメリットが大きいです。 また、有料音楽アプリではオフライン再生ができたり、歌詞の表示、プレイリストの作成、広告の排除など細かい所まで手が行き届いているため、ユーザビリティも良く使いやすいものが

続きを読む

iPhoneでオフライン再生できる無料音楽アプリのおすすめ【2017年最新版】
Youtubeじゃない無料音楽アプリまとめ!転用以外で配信しているアプリのみを紹介します
【最新版】本物のMusic FMを探そう!偽物アプリが氾濫していて笑えないレベルに
【Android】Music FMなどPlaystoreから消えたアプリをダウンロードor探す方法

「音楽」記事をもっと見る