ミトラスフィアの感想とリセマラ方法について紹介

アバターや装備でキャラになりきる、アクションなりきりRPG『ミトラスフィア』が2017年8月17日にリリースされました。

アバターのの装備は見た目重視で変えたい方も多いはずです。他のゲームでは、装備はアバターのステータスに影響するものが多くありましたが、このゲームでは見た目は見た目、ステータスはステータスで装備を分けることができます。

今回の記事では、そんな『ミトラスフィア』のプレイしてみた感想、リセマラについて紹介していきます。

『ミトラスフィア』のゲーム仕様

タイトル ミトラスフィア
ジャンル アクションなりきりRPG
対応OS iOS/android
価格 基本無料
配信日 2017年8月17日

このゲームは装備やアバター作成でキャラになりきり、ボイス付きの定型文で他のプレイヤーとコミュニケーションとり協力プレイのできるRPGとなっています。友人と協力プレイがしたい方や自分のアバターを作るのが好きな方にオススメです。

『ミトラスフィア』はこんなゲーム

1豊富なキャラメイク

このゲームではアバターの髪型や顔、化粧など細かく設定できます。また編集はいつでもする事が可能なので、その日の気分や友達と揃えてダンジョンに挑むこともできます。

どういったものがあるのか見ていきましょう。

パーツのページが2つあります。ページ1は髪型、髪色、肌の色、化粧です。髪型は男の子と女の子の髪型が合わせて約10種類くらいあります。髪の色は17色、肌の色は4色、化粧は何もつけないものを合わせて11種類あります。これだけでもかなりのバリエーションがありますね。

次にページ2ですが、目、目の色、眉、耳、口があります。こちらもページ1と同じくらいの種類があります。

この組み合わせに防具などの装備をつけます。見た目に反映される装備についてはステータスに影響しないため、好みの見た目にすることができます。私はゲームを始めた時にもらえる装備を着けてみました。

このように自分好みのアバターを作って楽しむことができます。

2.コマンドバトルで敵をなぎ倒せ

このゲームのバトルはプレイヤー乱入型のコマンドバトルになっています。

クエストに入ると、同じクエストに入っているプレイヤーが乱入してきたり、自分が乱入する形で参加します。参加できる人数は最大5人で全てリアルタイムで行われています。

自分のコマンドは装備している武器最大8つのスキルを使って戦います。武器には攻撃と補助どちらかの役割と、それぞれの物理攻撃、魔法攻撃と回復、バフ(強化効果)、デバフ(弱体効果)があります。

また、前衛型や後衛型などがあるので自分の戦略に合わせて装備しましょう。

バトルでは戦況に合わせ、8つの武器から1つを選択するとスキルが発動します。1つ使うと次の攻撃までインターバルがあり、武器が暗くなってから明るくなるとスキルを発動できるようになります。

ターン制ではないため時間が経つと敵が攻撃してくるため、素早く戦況を読むことが重要になります。他のプレイヤーとうまく連携し協力し敵をなぎ倒しましょう。

リセマラ方法について

このゲームのガチャででくる最高レア度は4です。チュートリアル中に10連ガチャを引くことができます。そのガチャでも最高レア度の武器も排出されますのでこのガチャの段階でまずレア度4を狙うことをオススメします。

チュートリアル後にログインボーナスや通信障害の補填などで、ガチャに必要なアイテムを多くゲットできるので自分の職業に応じてピックアップガチャを引くのもありだと思います。

またガチャの演出はまずガチャを引くボタンが赤と金があり、金の場合が確定の表示が出てきます。この確定はレア度4ではなくレア度3以上の確定となるようなのでレア度4が出ないこともあるようです。

上の画面は通常です。ボタンを押すと空から光が落ちてきます。金のものはレア度3以上になります。

光から武器が出てくる際、金から虹に変わることがありその場合はレア度4の排出となります。リセマラでできるだけ自分の理想の装備を引き当てましょう。

ミトラスフィアをプレイしてみた感想

『ミトラスフィア』は自分好みのなりきりアバターを作り、様々な装備と仲間の協力て敵を倒すアクションなりきりRPG。

なんといってもアバターを作成する楽しみとやりがいが多いゲームでした。コミュニケーションのためおしゃれなアバターにするもよし、強くかっこいいアバターを目指すもよしです。他のプレイヤーと定型文でコミュニケーションを取れるので、友達とでも知らない人とでも協力して楽しむことができます。

またリセマラはチュートリアルが比較的簡単で長くないため、スムーズに行える印象です。クエストクリアを目指す人はできるだけ強い武器を入手して始めましょう。

自分のアバターを作成するのが好きな方や、協力プレイが好きな方、強い装備に燃える方はぜひ遊んでみてください。

今話題沸騰中のアプリゲーム

シノアリス

スクエニとポケラボが共同企画して作ったアプリゲーム。よくある王道ファンタジー系とは真逆の世界観でちょっとダークな雰囲気漂うシナリオです。

ギルドシステムが導入されており、まったりギルドから廃人系ギルドまで多数揃っているため、自分に合ったギルドを見つけられるとゲームが楽しくなってきます。キャラクターは全体的に癖がありますが可愛い。

アズールレーン

艦これっぽい戦艦擬人化シューティングゲーム。艦これで不満のあった部分を色々と改善してイラストのクオリティを上げまくったため、一気に人がアズールレーンに流れました。

ゲーム部分はシューティングとなっていますが、ほぼオートでも問題ないためシューティングが苦手な人でもとっつきやすいでしょう。日本戦艦は諸事情によりケモミミがついております。

結城友奈は勇者である 花結いのきらめき

結城友奈は勇者である 花結いのきらめき(ゆゆゆい)は勇者であるシリーズの一つ。タワーディフェンスゲームでアニメ化も2期が決定しているアプリゲームです。

オートバトルのアクションRPGに飽きた人におすすめです。

アプリゲーム

【マギレコ】覚醒素材のドロップステージ一覧まとめ
マギレコには「覚醒」というシステムが存在し、覚醒をすることで魔法少女のレアリティをアップすることが出来ます。覚醒をするにはレベルを上限まで上げることと、覚醒素材を使用することで初めて覚醒を行うことが出来ます。 レベルを上げるための強化はクリスタルを割れば割りと簡単ですが、覚醒素材を集めるのは序盤は少し苦労するかもしれません。 そこでこのページでは、マギレコの覚醒素材のドロップ場所(ステージ)を一覧にしてまとめています。※ 情報求む 主な覚醒素材 マギレコで使う覚醒素材はある程度キャラ間で共通のものが多いです。覚醒素材をまずは一覧として表にしました。※ リンクをクリックで覚醒素材ドロップステージ一覧へ飛びます。 覚醒素材 各種オーブ レインボーオーブ 燕尾の羽 絵馬の水引 南京錠の鎖 立ち耳の包装紙 階段のモニュメント マチビト馬の車輪 屋上の鍵 砂場の巻貝 砂場のシャベル 鏡の招待状

続きを読む

冷蔵庫のプリン食べられたをプレイしてみた感想
ミトラスフィアの感想とリセマラ方法について紹介
【ミリシタ】プラチナスターシアター最終イベントボーダーランキング【第1回】
マギレコをプレイした感想と最速リセマラ方法まとめ

「アプリゲーム」記事をもっと見る