メルカリのお知らせ(プッシュ)通知を削除する方法の紹介!設定画面から簡単変更可能

メルカリでは色々と便利な機能が備わっており、その一つにスマホに商品に対する何らかのアクションやメルカリからの連絡があった場合の「プッシュ通知」というものがあります。

人によってはそのプッシュ通知が頻繁に届きすぎてうざったいと感じることがあるかもしれません。

そこでこのページでは、メルカリのお知らせ通知(プッシュ通知)を削除して画面上から消す方法を紹介しています。お知らせ通知を消したい方は必見です。

お知らせ通知とは

お知らせ通知とは、自分の出品している商品などが他者からイイネをつけられたり、コメントを付けられたりしたときに、スマホ上の画面に届く通知のことを指します。

具体的にメルカリではどんな時にお知らせ通知が届くのかというと、

  • 商品にいいね!が押された時
  • 商品に対してコメントがあった時
  • 商品の発送などの取引関連のアクションがあった時
  • メルカリからアップデートの案内やキャンペーンの通知
  • 自分がいいね!した商品の値下げがあった時
  • いいね!した商品に誰かがコメントした時
  • 自分が保存した検索条件の新着情報があった時
  • メルカリボックスに何か届いた時

これらが通知としてスマホ上に表示されます。また、通知だけではなくメールとして送る機能もメルカリには備わっていて、メルカリを主軸として生計を立てている人にとっては便利な機能満載ですね。

お知らせ通知をオフにする方法

1.メルカリアプリからオフにする

まずはメルカリアプリからお知らせ通知に制限をかけて、通知として表示させない方法を紹介していきます。

ではメルカリアプリを開いて、左上のアイコンをタップしてください。するとプロフィールなどのサイドバーが表示されますので、その一覧の中から「設定」を押してください。

設定画面に移動し、画面下部にある「お知らせ設定」をタップ。ここでメルカリからのお知らせ通知のオン/オフを切り替えられますので、通知として削除したい項目をオフにしてください。

これでメルカリアプリ側からの通知が削除できました。

2.スマホの機能でアプリ通知をオフにする

次に紹介する方法は、スマホの昨日でアプリ自体の通知をオフにする方法です。コレを使うとメルカリからの通知は一切来なくなりますので注意してください。

まずは設定アプリを開きます。その一覧の中に「通知」という項目があるのでタップしてください。

後は通知一覧の中からメルカリアプリを探して通知の設定画面を開いてオン/オフの切り替えをすれば完了です。

これでスマホ側から通知を削除することが出来ました。

夜間のお知らせ通知をオフにする方法

夜間の間だけお知らせ通知をオフにしたい人もいるかと思いますので、その方法を紹介します。

1.iPhone

iPhoneの場合は、設定画面からおやすみモードにするだけでメルカリからの通知やお知らせを消音にすることが可能です。

おやすみモードは時間を指定してスケジュール設定できるので、通知音がほしくない時の時間帯指定してオフにしておきましょう。

2.Android

Androidの場合は機種によってiPhoneのようなおやすみモードの設定方法が異なってきます。今回はHuawei nova liteを使った設定方法を紹介します。

設定アプリを押して「通知の鳴動制限」に移動します。

あとはこの画面でお知らせ通知制限をかける時間帯を指定して完了です。

通知が来ない時の対処方法

おまけですが、メルカリからの通知が来ないのでどうなっているんだと感じている方のために、通知が来ない時の対処方法を紹介していきます。

と言っても、今回紹介した通知の削除方法と全く逆の操作をするだけでOKです。

  1. メルカリアプリのお知らせ通知がオフになっていないか確認
  2. スマホの昨日でメルカリアプリの通知をオフにしていないか確認

大抵の場合はどちらかでお知らせ通知をオフにしているだけなので、もし通知が来なくて困っている方は試してみてください。

最後に

以上が、メルカリのお知らせ通知を削除する方法の紹介でした。

スマホからアプリ自体の通知を削除する事もできますので、もしメルカリからの通知を完全に消したい場合はそちらの削除方法も試してみてください。

スマホアプリ

【メルカリ】出品写真が転用された!?パクられたときの対処方法を紹介
メルカリとは素人でもスマホで簡単に出品ができるフリマアプリです。 使わないけど捨てたくないという理由や儲けたいという理由など、使用の理由も人それぞれです。 ある時、何気なく他の出品者の商品を見ていると、「あれ?これ私が撮った写真…転用されたのかな」という経験がある人もいるのではないでしょうか。無視していた方がいいのかな、正直に話すべきなのかなとお悩みの方も多いと思います。 そこで今回は、メルカリで出品写真が転用された時の対処方法や、盗用されないための対策方法をご紹介します。 なぜ画像を無断使用されるのか、その目的は? メルカリで商品を出品する際、商品写真を掲載しなければいけないというルールがあります。 商品写真はありのままの状態を購入者へ伝えて、納得して購入していただくため必要なものです。出品者にとって商品説明と同等に重要です。 では一体、画像の転用目的は何なのでしょうか。ここで考えられる目的は二つあります。 1.画像の用意が面倒だから 出品には欠かせない画像ですが、やはり売れる写真と売れない写真があります。 具体的に何が違うのかとい

続きを読む

メルカリで分割払いできるように!分割手数料ややり方などを徹底解説
メルカリカウルとは?本のまとめ売りならカウルにおまかせ
メルカリストアで梱包材を販売!宅急便コンパクトやダンボールのバリエーションが豊富
メルカリトラブルの事例集!商品が横取りされたり届かない時はどう対処する?

「メルカリ」記事をもっと見る