マギレコをプレイした感想と最速リセマラ方法まとめ

2017年8月22日に「マギアレコード – 魔法少女まどか☆マギカ外伝」、通称マギレコがiOS、Androidアプリにて配信されました。

マギレコはアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」を手掛けたスタッフが参戦しており、キャラクター原案は蒼樹うめ先生、魔女やドッペルの原案・監修に劇団イヌカレー、そして所々に散りばめられるアニメーションはシャフトが手がけています。

今回はそんなマギレコをプレイしてみた感想や最速リセマラ方法について紹介していきます。

マギレコはどんなゲームアプリか

ゲームタイトル マギアレコード – 魔法少女まどか☆マギカ外伝
ジャンル 魔法少女☆RPG(ターン制コマンドバトルRPG)
価格 基本無料(ゲーム内課金あり)
対応プラットフォーム App Store/Google Play
配信日 2017年8月22日

マギレコの主人公は鹿目まどかではなく、「環いろは(たまき いろは)」に変わっています。最初のチュートリアルでは旧作であるまどマギの登場人物である、暁美ほむら、鹿目まどか、巴マミの3人が出てきますが、その後のメイン視点は環いろはに変わります。

ゲームシステムはターン制コマンドバトルRPGとなっており、この手のゲームをプレイしたことのない人にとっては、コマンドがどういう意味を持つのかを理解するまで少々小難しいかもしれません。少なくとも脳死プレイは敵が強くなってくるにつれて難しくなりそう。

その他根幹のゲームプレイ以外にもメインストーリーやアナザーストーリー、さらにはキャラクターごとのキャラストーリーも楽しめるゲームとなっています。

マギレコのプレイ画面!結構凝ってるかも

1.ストーリーは全部で3種類用意されている

マギレコではメインストーリー、アナザーストーリー、キャラストーリーの3つが用意されています。メインストーリーはもちろんゲームの軸である環いろはメインのストーリー。

なんと言ってもストーリー部分の立ち絵は素敵そのもの。LIVE 2Dが使われているので、セリフに合わせてちょこちょこと動くため見ていて飽きない。

主人公周辺のキャラクターデザインはほぼ蒼樹うめ先生が担当していると思われるので、今までのまどマギと変わらないキャラクターの姿を見ることができたので少し安心しました。ゲーム化とかになると、別の人が描いたりするケースもたまにありますので。

2.ターン制コマンドバトルが爽快

マギレコのゲームシステムは、ターン制コマンドバトルを採用しています。

コマンド方式は、毎ターン5枚ずつ用意されるディスクの中から3つを組み合わせて攻撃やスキルを行う形式になっています。

また、ディスクの種類は全部で3つあり、「アクセル」「ブラスト」「チャージ」を使って敵を攻撃します。また、それぞれで効果が違ってくるので、最適な組み合わせを考えてコマンドを選択しましょう。

  • アクセル:マギア発動に必要なマギアゲージが溜まる
  • ブラスト:縦または横一列に攻撃
  • チャージ:次のディスクのダメージが上がる

例えば、「チャージ → チャージ → ブラスト」で最初のチャージで縦横1列から外れた敵を倒しつつダメージアップ補助をし、攻撃力の上がったブラストで一気に倒すという手法もとれます。ここらへんはプレイしながら最適解を見つけていくのが楽しみの一つだと思います。

その他にも、スキルの発動やコネクトスキルといったものも用意されており、戦略やその場の状況に応じたプレイスタイルの変化も楽しめるようになっています。

スキル発動はディスクの消費はありませんので、スキル発動後にコマンドを3つ選択可能です。

コネクトに関しては使い勝手を考えさせられます。例えば、ブラストで一気に敵を倒したいけども属性相性が悪くダメージ量が落ちてしまう場合、別のキャラにブラストをコネクトして代わりに攻撃してもらえば、属性相性を無視したり、相性の良い属性で攻撃できたりするので便利です。

3.ガチャはちょっと渋い!

マギレコのゲームシステムは悪くないなと感じましたが、肝心のガチャ部分がちょっと渋くて課金をどうしようかなあと考えてしまいました。

正直な感想としては最高レアである☆4が1%の確率というのはかなり渋いと感じます。2%くらいあったら迷わず課金をしたかもしれませんが…。

ガチャの提供割合をリリース後に変更するのはないと思うので、ピックアップで確率アップしているときにまとめてガチャを引くか、無課金でシコシコデスティニージェムを集めるか悩みどころです。

とりあえず運営がデスティニージェムをどのくらい頻繁に配るのかが気になるところですね。

4.名前変更は1日1回まで!

適当に名前をつけてしまいどうしようかなと思っていた所、どうやらマギレコでは1日1回に限り名前を変更できるようです。2回名前を変更しようとしても、名前変更ボタンが非活性になっているので変更はできません。

名前変更方法は簡単。設定画面を開いたトップにプレイヤーの名前やプレイヤーIDがあるので、底から名前変更が可能です。その他に設定画面ではボイスデータのダウンロードやムービーデータのダウンロード設定などを行うことが出来ます。

もしスマホの容量が少ないと思ったらボイスデータはダウンロードせず、ムービーデータも低画質版をダウンロードするようにしましょう。

マギレコのリセマラ方法!正直リセマラは根気が必要

私が初回プレイしてリセマラポイントまで到達したのが約40分。正直言ってリセマラは時間がかかりすぎるため、もしおこなうとしたらかなりの根気が必要です。

また、マギレコのガチャ確率も結構渋く、最高レアである☆4が1%の確率でしか排出されないのがマギレコの痛いところ。なので、お目当てのキャラを引くためにリセマラを続行する場合は、1%の中から更に抽選で当てなければいけないという苦行。

肝心のリセマラ手順ですが、至って簡単です。単純にチュートリアルストーリーを進めていき、最初のガチャを引くところまで手順に沿ってゲームをプレイしていくだけです。とてもじゃありませんが、10連ガチャまでデスティニージェムを250個貯めるのはかなり厳しいかと。

ちなみに最初のガチャは、メインストーリー第1章の第2話をクリアした後に行うことができます。どんなに早くリセマラをしたとしても30分程度はかかると思いますので頑張りましょう。

ちなみにチュートリアルはまだまだ続きます。

チュートリアルが終わると10連ガチャチケットが貰えるので、そこをターニングポイントにするといいかもしれません。。頑張って最高レアを引き当てましょう。

マギレコのここがちょっと残念

マギレコのちょっと残念だった部分を羅列していきます。

  • ガチャからの最高レア☆4の排出率が1%と低い
  • チュートリアルが長すぎる
  • バトル倍速が2.0倍まで

その他に関しては特に不満はありません。

マギレコをプレイした感想

マギレコをとりあえずメニュー画面を自由に行き来できるまでプレイをしてみました。まだプレイヤーの名前を決めるところまで進んでいないのでチュートリアルは終わっていないでしょう。

マギレコの戦闘画面はどことなくFGOを彷彿とさせるもので、ガチャ部分も確率の面で似たように作ったのかなと感じました。これはかなり賛否両論分かれそうな部分ではありますが、私はFGOを最初に触ったくらいしかプレイしていませんので、苦痛には感じませんでした。

個人的に好きなのは、立ち絵をLIVE 2Dで動かしているところです。このご時世ですから立ち絵を1枚絵で済ましているスマホアプリゲームも少なくなってきましたね。3Dのリアルよりの描写よりも、可愛いイラストがちょっと動いている方が好みです。

あとはガチャ演出のアニメーションなどが凝ってますよね。変身シーンも手間暇掛けて作っているなあという印象を受けました。ゲーム内でアニメを見ている錯覚に陥ります。

公式サイトではマギレコの短編マンガも配信しています。

まどマギは「夢と希望がいっぱいの素敵な物語」なので、きっとマギレコも夢と希望で溢れたストーリでしょう…。

ぜひ一度、マギレコをプレイしてみてください。

今話題沸騰中のアプリゲーム

シノアリス

スクエニとポケラボが共同企画して作ったアプリゲーム。よくある王道ファンタジー系とは真逆の世界観でちょっとダークな雰囲気漂うシナリオです。

ギルドシステムが導入されており、まったりギルドから廃人系ギルドまで多数揃っているため、自分に合ったギルドを見つけられるとゲームが楽しくなってきます。キャラクターは全体的に癖がありますが可愛い。

アズールレーン

艦これっぽい戦艦擬人化シューティングゲーム。艦これで不満のあった部分を色々と改善してイラストのクオリティを上げまくったため、一気に人がアズールレーンに流れました。

ゲーム部分はシューティングとなっていますが、ほぼオートでも問題ないためシューティングが苦手な人でもとっつきやすいでしょう。日本戦艦は諸事情によりケモミミがついております。

結城友奈は勇者である 花結いのきらめき

結城友奈は勇者である 花結いのきらめき(ゆゆゆい)は勇者であるシリーズの一つ。タワーディフェンスゲームでアニメ化も2期が決定しているアプリゲームです。

オートバトルのアクションRPGに飽きた人におすすめです。

アプリゲーム

【マギレコ】覚醒素材のドロップステージ一覧まとめ
マギレコには「覚醒」というシステムが存在し、覚醒をすることで魔法少女のレアリティをアップすることが出来ます。覚醒をするにはレベルを上限まで上げることと、覚醒素材を使用することで初めて覚醒を行うことが出来ます。 レベルを上げるための強化はクリスタルを割れば割りと簡単ですが、覚醒素材を集めるのは序盤は少し苦労するかもしれません。 そこでこのページでは、マギレコの覚醒素材のドロップ場所(ステージ)を一覧にしてまとめています。※ 情報求む 主な覚醒素材 マギレコで使う覚醒素材はある程度キャラ間で共通のものが多いです。覚醒素材をまずは一覧として表にしました。※ リンクをクリックで覚醒素材ドロップステージ一覧へ飛びます。 覚醒素材 各種オーブ レインボーオーブ 燕尾の羽 絵馬の水引 南京錠の鎖 立ち耳の包装紙 階段のモニュメント マチビト馬の車輪 屋上の鍵 砂場の巻貝 砂場のシャベル 鏡の招待状

続きを読む

マギレコをプレイした感想と最速リセマラ方法まとめ

「マギレコ」記事をもっと見る