iPhoneでオフライン再生できる無料音楽アプリのおすすめ【2017年最新版】

無料の音楽アプリは色々とAppStoreなどに出回っているのですが、そんな中で無料の音楽アプリとしてオフライン再生ができるようなアプリはほとんどありません。

無料の音楽アプリとして有名な「Spotify」や「AWA MUSIC」「LINE MUSIC」などに限ってはアプリとの機能にオフライン再生自体は存在しますが、プレミアム会員といった有料プランに入らないとこの機能は使えません。

ですがそれらのアプリを使わずともオフラインで再生できるようなアプリはもちろん存在します。そこでこのページでは、iPhoneでオフライン再生できる無料音楽アプリのおすすめを紹介していきます。(2017年最新版)

オフライン再生とは

オフライン再生という言葉をよく聞くと思いますが、実際にその意味を正確に把握していない人もいるはず。

オフライン再生とは、予め端末に楽曲のデータをキャッシュ形式やmp3などの実ファイルで保存しておき、YouTubeなどのように毎回ストリーミング通信せずに楽曲を再生する方法です。

このオフライン再生の最大のメリットは「音楽を聴くのに通信量がかからないため、パケット代金の節約になる」という点です。毎日の通勤や通学で音楽を聴く人にとって通信量の節約は必須と言ってもいいでしょう。

ただし勘違いしてもらいたいのは、オフライン再生と言っても一瞬だけ通信はかかります。オフライン再生できるアプリの多くは、コンテンツ保護のためにオフラインに保存した音楽が再生できるかどうかの可否を決めるために、一瞬だけ通信を挟むことがあります。

この機能がない音楽アプリもありますが、キャッシュ期間が最大7日間だったりと少し制限があったりします。ですので、完全にオフライン再生をする場合は「音楽を端末内に実ファイルとしてダウンロード」しなければならないのです。

オフライン再生するための2つの方法

音楽をオフライン再生するためには主に2つの方法を使うことが出来ます。

  1. 楽曲を端末内にダウンロードしてオフライン再生
  2. 音楽アプリのキャッシュ機能でオフライン再生

基本的に上記のどちらかになりますが、後者のキャッシュ機能を使ってのオフライン再生は、いわゆる有料会員でないと使えないような音楽アプリで採用しているので、無料の音楽アプリを使いたい人のニーズにはマッチしていないかもしれません。

例えば、LINE MUSICやSpotify、AWA MUSICなんてのはキャッシュ機能を使ってのオフライン再生となりますね。また、音源をキャッシュ化する時はどうしても通信量はかかってしまいます。

これらのことから、本当に無料でオフライン再生するためには楽曲を一度端末内にダウンロードしてオフライン再生出来るようなアプリを使う必要があります。

iPhoneでオフライン再生可能な無料音楽アプリ3選

1.Amazon Prime Music

Amazon Prime MusicはAmazonのプライム会員限定で使える音楽アプリです。Amazon Prime Musicでは楽曲をダウンロードすることができるので、このダウンロードした楽曲をiPhoneやiPadなどの端末に保存することで完全にオフライン再生することが可能になります。

ただし先程も書きました通り、Amazonプライム会員限定で使えるサービスなので一度会員登録しなければなりません。しかしながら、プライム会員は30日間無料体験ができるので、その期間中に楽曲をダウンロードしてiPhone等に保存しておけば、音楽をオフライン再生で楽しむことができます。

>> Amazonプライム会員登録はこちらから

もしあなたが学生であるとしたら、Amazonプライム会員ではなく、Amazonプライムステューデント会員に加入するほうが良いでしょう。自分が学生である証明(学生証)を提示することで6ヶ月間の無料体験をすることが可能です。

つまり、6ヶ月間無料でAmazon Prime Musicを使えることとなる、学生にとっては非常におトクな会員なのです。学生の方は必ずAmazonプライムステューデントに加入しましょう。

>> Amazonプライムステューデント会員登録はこちらから

2.ClipBox

ClipBoxはAppStoreでなぜか消されない、動画や音楽がダウンロード出来るアプリです。ClipBoxでは主に動画再生サイトなどから動画をMP4形式でダウンロードできるだけでなく、動画の音声をMP3形式でダウンロードすることも可能です。

つまりClipBoxを使うことで、YouTubeなどから音楽ファイルをダウンロードすることができ、それをCilpBox内でオフライン再生することが可能です。ClipBoxではフォルダごとに楽曲を分けてプレイリストもどきを作れたり、リピート再生やシャッフル再生も兼ね揃えている、音楽再生アプリとしても優秀です。

3.Music FM

超人気アプリの「Music FM」ですが、実はこれの本物のアプリはオフライン再生が可能だってことを知っている人はあまりいないのではないでしょうか。また、オフライン再生だけでなくバックグラウンド再生や歌詞表示までしてくれる凄い音楽アプリです。

ですが、このアプリはAppStoreの規約違反に触れてしまうため、AppStoreに一瞬登録されて削除を繰り返しているアプリでもあります。そのため、Music FMという名前を語った偽物のYouTube再生アプリが多いのも事実です。

最近は偽物のMusic FMが多すぎて本物のアプリを探すのが非常に大変になりました。詳しくは下記記事にてご紹介していますので参考にしてみてください。

有料ならSpotifyでオフライン再生

有料でしたらSpotifyでオフライン再生ができます。Spotifyは無料でも音楽を全て聴くことが出来ますが、肝心のオフライン再生は出来ません。なので、通信量を気にする人は有料会員になるしかないのがネックです。

しかしながら、バックグラウンド再生などは無料でできるのがSpotifyの強みでもあります。個人的に音楽アプリならSpotifyが最もおすすめです。

最後に

以上が、iPhoneでオフライン再生できるおすすめ無料音楽アプリの紹介でした。

ダウンロード等が面倒な場合は、やはりSpotifyやLINE MUSICなどの有料会員に入ってキャッシュ機能を使ってオフライン再生するのが無難です。

SpotifyやLINE MUSICは学割も実施しているので、学生の方は視野に入れても良いかと思います。

スマホアプリ

オフライン再生できる有料音楽アプリのおすすめまとめ【2017年最新版】
多くの方はオフライン再生可能な無料の音楽アプリを探しているかもしれません。その一方で、有料でもいいからオフライン再生可能で曲数も多い音楽アプリがほしいという人もいます。 個人的には有料の音楽アプリのほうが、オフライン再生可能なアプリが多々存在しているため選ぶ選択肢が多いという意味でもおすすめできます。 そこでこのページでは、iPhoneやAndroidでオフライン再生できる、有料音楽アプリのおすすめをまとめました。無料アプリよりも使いやすいものばかりなので是非参考にしてください。(2017年秋最新版) 有料音楽アプリのメリット 有料音楽アプリは無料音楽アプリと違って企業が運営していることがほとんどのため、AppStoreなどから消えることはほとんどありません。更にその中でも有名どころで使っているユーザー数が多い有料音楽アプリだと、今後無くなるという確率も非常に低いのでメリットが大きいです。 また、有料音楽アプリではオフライン再生ができたり、歌詞の表示、プレイリストの作成、広告の排除など細かい所まで手が行き届いているため、ユーザビリティも良く使いやすいものが

続きを読む

iPhoneでオフライン再生できる無料音楽アプリのおすすめ【2017年最新版】
Youtubeじゃない無料音楽アプリまとめ!転用以外で配信しているアプリのみを紹介します
【最新版】本物のMusic FMを探そう!偽物アプリが氾濫していて笑えないレベルに
【Android】Music FMなどPlaystoreから消えたアプリをダウンロードor探す方法

「音楽」記事をもっと見る