【Android】Music FMなどPlaystoreから消えたアプリをダウンロードor探す方法

Music FMなどのPlayStoreから消えたアプリはもう二度とダウンロードすることはできないのでしょうか。

便利なAndroidアプリがたまにリリースはされるのですが、リリース期間が短く、その間にダウンロードできなかった人にとっては非常に残念でなりません。

そこでこのページでは、Music FMなどのPlayStoreから消えたAndroidアプリをダウンロード、もしくは探す方法を紹介していきます。

※ 今回紹介する方法は全て自己責任でおこなってください。

非公式アプリ「Mobile Market」とは

Androidアプリは定期的にPlayStoreから消えることがありますが、実はPlayStoreには存在しない非公式アプリの「Mobile Market」というアプリを使うことで、過去にPlayStoreで配信されていたアプリをダウンロード出来る場合があります。

全てが全てダウンロード出来る訳ではありませんが、Music FMなどはもしかするとMobile Market内に存在するかもしれませんので探して見る価値はあります。

Mobile Marketのダウンロードから使い方まで紹介

簡単にMobile Marketの説明をしたところで、次はMobileMarketのダウンロード方法から使い方までを紹介していきます。

1.Mobile Marketのダウンロード方法

Mobile MarketとGoogleで検索すれば一番上に出てくるかと思いますが、コチラからMobile Market公式サイトへ飛ぶことが出来ます。最近はMobile Marketの疑似アプリもでてきたので注意してください。

>> http://market.1mobile.com/

公式サイトに移動したら、ダウンロードボタンを押してMobile Marketをダウンロードしましょう。ダウンロードが終わると、apkファイルがダウンロードされたと表示されるので、そのファイルを開いてインストール作業を開始します。

インストールが終わると、ホーム画面にMobile MarketのAndroidアプリのショートカットが追加されます。

インストールできないときの対処方法

もしMobile Marketがインストール出来ない場合は、Androidの設定を変更しましょう。基本的に非公式のアプリをインストールする際は、「提供元不明のアプリのインストールを許可」させましょう。

設定アプリを開き、[詳細設定] → [セキュリティ]まで移動して、提供元不明のアプリをオンにしましょう。この状態で再度アプリのダウンロードを試してみてください。

2.アプリを検索する

Mobile Marketのインストールが完了したら、あとは検索窓に欲しいアプリを入力してアプリをダウンロードします。今回はMusic FMをダウンロードしてみることに。

検索窓に入力する際のコツですが、略称などで入力しても検索結果には表示されません。ですので検索する際はフルネームで探してみることをおすすめします。

以上でPlayStoreから消えたAndroidアプリのダウンロード方法の紹介を終わります。

ちなみに現在PlayStoreで配信されているようなアプリでもMobile Marketで表示されます。基本的にPlayStore経由と変わらないので安心してください。

最後に

以上が、PlayStoreから消えたアプリをダウンロードする方法の紹介でした。

今回紹介した方法をまとめると

  • 消えたアプリはMobile Marketにある可能性も
  • 非公式アプリなので自己責任で
  • Music FMを探すのに向いている

Music FMなど消えては復活を繰り返すようなアプリを探すにはMobile Marketで探すほうが手間がかからずおすすめです。

また、冒頭でも書きましたが、今回紹介するMobile MarketはGoogleが推奨していないようなアプリもダウンロードすることが可能ですので、Androidアプリをインストール祭は自己責任でお願いします。

スマホアプリ

オフライン再生できる有料音楽アプリのおすすめまとめ【2017年最新版】
多くの方はオフライン再生可能な無料の音楽アプリを探しているかもしれません。その一方で、有料でもいいからオフライン再生可能で曲数も多い音楽アプリがほしいという人もいます。 個人的には有料の音楽アプリのほうが、オフライン再生可能なアプリが多々存在しているため選ぶ選択肢が多いという意味でもおすすめできます。 そこでこのページでは、iPhoneやAndroidでオフライン再生できる、有料音楽アプリのおすすめをまとめました。無料アプリよりも使いやすいものばかりなので是非参考にしてください。(2017年秋最新版) 有料音楽アプリのメリット 有料音楽アプリは無料音楽アプリと違って企業が運営していることがほとんどのため、AppStoreなどから消えることはほとんどありません。更にその中でも有名どころで使っているユーザー数が多い有料音楽アプリだと、今後無くなるという確率も非常に低いのでメリットが大きいです。 また、有料音楽アプリではオフライン再生ができたり、歌詞の表示、プレイリストの作成、広告の排除など細かい所まで手が行き届いているため、ユーザビリティも良く使いやすいものが

続きを読む

iPhoneでオフライン再生できる無料音楽アプリのおすすめ【2017年最新版】
Youtubeじゃない無料音楽アプリまとめ!転用以外で配信しているアプリのみを紹介します
【最新版】本物のMusic FMを探そう!偽物アプリが氾濫していて笑えないレベルに
【Android】Music FMなどPlaystoreから消えたアプリをダウンロードor探す方法

「音楽」記事をもっと見る