【ワードプレス】コメントやお問い合わせにIP制限をかける方法

どうも、ないとうです。

ブログを運営していると、絶対にコメントやお問い合わせから誹謗中傷のお言葉や、よくわからんスパムを送ってくる人がいます。特にワードプレスの場合、お問い合わせはほぼ「Contact Form7」というプラグインで作っていると思うので、IP制限をかけないと、永遠にその人たちからメールが届きます。

アフィリエイトをしている方は経験があると思いますが、大抵誹謗中傷のメールを送ってくれる人は同じ人なんですよね。それがライバルブログなのか、はたまた何か癪に障ったのかわかりませんが、世の中にはこのような事をしてストレスを発散させる人もいます。

ですので、今回はワードプレスでブログを運営している人に向けて、コメントやお問い合わせからのメッセージにIP制限を掛ける方法をご紹介します。

Contact Form 7の設定をする

コメントはデフォルトでIP表示がされたり、コメントの承認/非承認の設定ができるのですが、お問い合わせだけはそうもいきません。

ですので、IP制限をかけるためのIPを知るために、お問い合わせフォームを作る、「Contact Form7」の設定をしていきましょう。

では、Contact Form7の設定を開いて、IPを表示したいフォームを選択してください。すると、『メール』タブがあるのでそちらをクリック。中央くらいにいくと、『メッセージ』欄があるので、そこの本文中に次の記述を入れます。

IP:[_remote_ip]
UA:[_user_agent]

これを入れると、メールが送られてきたら、IPとユーザエージェント情報も一緒に送られてくるようになります。こんな感じで設定↓

ブラックリストに入れる

次からメールがくると、IPが表示されるので、こちらをブラックリストに入れましょう。ワードプレスの【設定 > ディスカッション】に移動してください。すると、『コメントブラックリスト』欄があるので、そこにIPをぶち込んでください。

これでこのIPの人からのコメントはゴミ箱に入り、さらにお問い合わせにも来なくなります。

最後に

以上が、ワードプレスでのコメントやお問い合わせにIP制限をかける方法でした。

このやり方を応用して、アクセス制限もかけることが可能です。まあできるだけIP制限はしないほうがいいのですが、あまりにもしつこかったり、ウザったい場合はぜひこの方法でIP制限を掛けてあげてください。

メディア運営

はてなブログで100記事投稿し約6ヶ月が過ぎたのでPV数の推移などを書いていく。ワードプレス運用も検討中
こんにちはないとうです。 今日は久々に完全にSEO抜きの雑記を書くということで、はてなブログを本格運営して約6ヶ月が過ぎ、PV数はどのように推移していったのか、そして今後はどのようにブログを運用していくのかを書いていきたいと思います。 とりあえず今回は無事はてなブログのみで100記事投稿まで出来たので、それを記念しての記事となります。 はてなブログを使おうとしたきっかけ 最初に、はてなブログを使おうと思ったきっかけをお話していきます。 一度は使いたかったから。というのはもちろんありますが、それ以外にもちゃんとした理由はあります。 私はこのブログの他に月間60万PVのブログ、完全アフィリエイト特化のブログの2つをワードプレスで運営していたのですが、その運用中にワードプレスではなくはてなブログで書かれた記事が自分の検索順位の上位に来ていることがたまにありました。 そしてそのブログを見て感じたのが、 「なんでこんなペラッペラの記事で上位とれてんねん」 「内部SEOも微妙やん…はてなに何か秘密あんのかな」 という2つの疑問が浮かび上がってきま

続きを読む

【ブログ収入】2月の確定収入とブログを教えている子を見て感じた稼げない人の特徴を書いていく
Amazonでの売り上げが750万円/月を記録するまでにやったこと
クリップボードツールCliborを使ってよく使う定型文を保存しておくと超便利で病みつきになるぞ
【ワードプレス】コメントやお問い合わせにIP制限をかける方法

「メディア運営」記事をもっと見る