はてなブログで100記事投稿し約6ヶ月が過ぎたのでPV数の推移などを書いていく。ワードプレス運用も検討中

こんにちはないとうです。

今日は久々に完全にSEO抜きの雑記を書くということで、はてなブログを本格運営して約6ヶ月が過ぎ、PV数はどのように推移していったのか、そして今後はどのようにブログを運用していくのかを書いていきたいと思います。

とりあえず今回は無事はてなブログのみで100記事投稿まで出来たので、それを記念しての記事となります。

はてなブログを使おうとしたきっかけ

最初に、はてなブログを使おうと思ったきっかけをお話していきます。

一度は使いたかったから。というのはもちろんありますが、それ以外にもちゃんとした理由はあります。

私はこのブログの他に月間60万PVのブログ、完全アフィリエイト特化のブログの2つをワードプレスで運営していたのですが、その運用中にワードプレスではなくはてなブログで書かれた記事が自分の検索順位の上位に来ていることがたまにありました。

そしてそのブログを見て感じたのが、

なんでこんなペラッペラの記事で上位とれてんねん

内部SEOも微妙やん…はてなに何か秘密あんのかな

という2つの疑問が浮かび上がってきました。

そこで実際に自分ではてなブログで運営してみれば答えがわかるんじゃないかと思い、はてなブログで本格的に運営を始めたのが2017年の1月頃。

そこから始めたブログは現在どのようになっているのかを見ていきたいと思います。

2017年1月~6月までのPV数推移

1月

投稿記事数:21記事

頑張って1日1記事書こうかなと思っていましたが、他のことも色々やってたので21記事の更新のみ。1月はだいたい1日100~150PVの間で推移していきました。

私の場合はブログの初期段階から検索エンジンを意識したSEO対策を取り入れています。それでもやはりブログの初期段階ではドメインパワーは弱いです。

2月

記事投稿数:12記事

1月同様に検索エンジンを意識した記事投稿。更新数もガクッと落ちて2日に1回ペースも守れずPV数もさほど伸びてません。

3月

記事投稿数:16記事

この頃から少しブログが育ってきて、今まで4ページ目とかにいた記事が1ページ目にきたりすることも。

3月は良い時で1000PV。残りは1日400PVとかを推移していっていました。

4月

記事投稿数:18記事

3月より約2倍のPV数を記録。ここら辺から少し爆発力のある記事投稿を始める。

2月頃に入れた記事も少し検索順位が上がっているようでした。正直普通にブログ運営していたらペンギンアップデートとか全く怖くないよね。

5月

記事投稿数:16記事

5月はPV数が一気に爆発。ココらへんではてなブログのデザインを大幅に変えたりしていきました。それにしてもカスタマイズが非常に面倒…。

6月

記事投稿数:12記事

6月になっても5月からPV数は落ちず、むしろ若干PV数は増えています。

過去に書いた記事もかなり検索順位が上がってきました。そしてブログのインデックススピードも5月終わり頃から早まったかなという印象。

7月現在(7月7日)

記事投稿数:7記事

Googleトップニュースに載ったりしてアクセスがプチ爆発。これでまたドメインパワーがついたので、色々と狙えるキーワードが増えてきました。

以上が執筆時点でのPV数の推移でした。

かなり順調にPV数は右肩上がりで増えていっています。はてなブロガーとしては読者数もゴミだしはてブもほとんどされない記事ばかりです。まぁ自分から読者登録とかスター付けに行かないので仕方がないですが。

ですが私は、あくまでも検索エンジンから来るユーザーに対して記事を書くことばかりに注力しています。そういった意味でもはてなブロガーからはウケない、いわゆるバズらない記事しか書けません。

今のところはそれでイイかなと思っています。

なぜなら、最初はブログを強くして、ある程度何でも狙えるようになったら、自分の書きたいことを少しずつ入れていけばいいし、バズリエイターを目指したくないからです。

今後のブログ運営方針

今はいわゆる「個人ブログ」となっている「ないとうさんの知恵袋」ですが、今後はブログではなく「メディア」として運営していこうかなとも考えています。

具体的にどうするかというと、ライターを雇ってその得意分野の記事を書いてもらって「おもしろメディア」を作っていくという施策。

本当は新しいドメインで始めればいいかなと思ったのですが、結局やることは一緒の雑記メディアみたいになると思うので、それだったら現段階でドメインパワーがついているこのブログをメディア化してしまおうと考えました。

そして、メディア化する場合ははてなブログからワードプレスに移行しようかと考えています。

理由は何点かあるのですが、その中でも以下の点がはてなブログではやりにくい。

  • カスタマイズが面倒
  • マネタイズ記事を書きにくい
  • 記事の執筆もそこまでやりやすくはない

まずはカスタマイズが非常に面倒なこと。ワードプレスならウィジェットなどを使って色々とアドセンスなどの差し込みが楽なのですが、はてなブログではそこら辺のカスタマイズの自由性が低く、ある程度JSやjQueryを齧っていないとカスタマイズができない。

そして内部SEOに関しても少し不便だなと感じます。

後は最後に執筆していてそこまで使いやすいエディタだとは感じない点。特に見たまま編集モードで執筆していると、コピペをした時に色々とspanタグにスタイルがくっついてしまうのが非常に面倒だし不便と感じます。

はてなの悪いところばかり挙げましたが、良いところも多々ありました。そういった利点を捨ててワードプレスに移行するかどうかは非常に悩ましいところですが、やはり最後はワードプレスが最強なんだろうなと自分の中で結論づけています。

最後に

この6ヶ月間コツコツ記事投稿を続けて、だいぶブログにもパワーが付いてきたかなと感じます。

はてなブログからワードプレスに移行する目安としては40万~50万PVくらいを目処にしています。

メディア化するならドメイン名をもう少し考えとけば良かったなと少し後悔中。ブログを作る前の将来設計の見積もりが甘かった証拠です。

まぁこんな感じでコツコツやっていけばたったの100記事でもこの程度のPV数は余裕で稼げるので、記事を更新するのが目的とならないようにブログを運営していきましょう。

メディア運営

はてなブログで100記事投稿し約6ヶ月が過ぎたのでPV数の推移などを書いていく。ワードプレス運用も検討中
こんにちはないとうです。 今日は久々に完全にSEO抜きの雑記を書くということで、はてなブログを本格運営して約6ヶ月が過ぎ、PV数はどのように推移していったのか、そして今後はどのようにブログを運用していくのかを書いていきたいと思います。 とりあえず今回は無事はてなブログのみで100記事投稿まで出来たので、それを記念しての記事となります。 はてなブログを使おうとしたきっかけ 最初に、はてなブログを使おうと思ったきっかけをお話していきます。 一度は使いたかったから。というのはもちろんありますが、それ以外にもちゃんとした理由はあります。 私はこのブログの他に月間60万PVのブログ、完全アフィリエイト特化のブログの2つをワードプレスで運営していたのですが、その運用中にワードプレスではなくはてなブログで書かれた記事が自分の検索順位の上位に来ていることがたまにありました。 そしてそのブログを見て感じたのが、 「なんでこんなペラッペラの記事で上位とれてんねん」 「内部SEOも微妙やん…はてなに何か秘密あんのかな」 という2つの疑問が浮かび上がってきま

続きを読む

【ブログ収入】2月の確定収入とブログを教えている子を見て感じた稼げない人の特徴を書いていく
Amazonでの売り上げが750万円/月を記録するまでにやったこと
クリップボードツールCliborを使ってよく使う定型文を保存しておくと超便利で病みつきになるぞ
【ワードプレス】コメントやお問い合わせにIP制限をかける方法

「メディア運営」記事をもっと見る