ブログ記事を書くときに必ず使うアイテムを紹介!今までの1.5倍の速さで執筆できるようになります

どうも、ないとうです。

今回紹介するアイテムをすべて使えば、あなたもきっとブログの執筆速度が1.5倍あがります。では早速私がブログ執筆時に使っているアイテムを全て公開します。

執筆が捗る秘密のアイテム5点

1.コーヒー

コーヒーは欠かせない。というか温かい飲み物は欠かせません。その中でほうじ茶や緑茶、紅茶など色々試してみましたが、やはり私の体にコミットするのはコーヒーでした。

コーヒーを飲みながら記事を書くことで集中力が増して、次何しよう、次あれしなきゃ等々を考えられるようになり、記事を書くときに手が止まらなくなります。

ちなみに自宅でコーヒーを飲む時はバリスタを使っています。ワンプッシュでインスタントコーヒーを自動的に作ってくれるので、面倒くさがりの私にとっては神のような存在。かなり助かってますのでぜひ使ってみて下さい。

2.Bluetoothイヤホン

ブログ執筆時は小音量で音楽を聴くのですが、その際に使うイヤホンは80%以上の確率でBluetoothイヤホンです。あとはヘッドフォン。

なぜBluetoothイヤホンを使うかと言うと、次のような理由があります。

  • コードがない
  • 音質そんなに悪くない

この2点です。まずコードがないのは最高ですね。たまにイヤホンつけてるのを忘れて移動するときがあるんですけど、その時にコードがあるイヤホンを使っていると、コードがピーンとなってそのままイヤホンが耳から外れて床に落っこちたり、最悪接触が悪くなったりします。

なので、そういった事態を防ぐためにもBluetoothイヤホンは欠かせません。しかも最近のBluetoothイヤホンは音質も悪くありません。

よほどの音質厨でない限りは満足できると思いますので、ぜひBluetoothイヤホンは導入してもらいたいです。

私が使っているBluetoothイヤホンは『SoundPEATSのQ12』です。これはかなりおすすめです。音質も悪くなく、使い勝手も抜群。ランニングのときでも使えるBluetoothイヤホンなので、何を買えばいいかわからない人は、とりあえずSoundPEATSのQ12あたりを買っておけば間違いありません。

3.Ralpha

こちらは画像をリサイズするフリーソフトです。JPG/PNG/BMPなどのファイル形式に対応していて、複数の画像を一気にリサイズすることが可能になっています。

私の場合写真撮影で使うカメラがiPhone7なので、デフォルトだと画像サイズがハンパなく大きいです。そんな時に複数枚同時にリサイズをかけるためにRalphaを使っています。

他にも画像のリサイズソフトは色々ありますが、今まで使ってきた中でダントツでリサイズ速度が速く、動作が軽いのはRalphaでした。

レビュー記事を書くときに重宝します。

RalphaのDLはコチラ

4.Dropbox

Dropboxはファイルの共有ができるオンラインストレージサービスです。スマホで撮った写真や映像をパソコンで共有するために使っています。

このほかにGoogleドライブもオンラインストレージとして存在しますが、使い勝手はDropboxのほうが良かったです。ただ、Dropboxのフリー版だと最大データ容量が2GBまでなので、もっとデータ容量を使いたい場合は最大15GB使えるGoogleドライブがいいかもしれませんね

パソコンと画像を即座に共有することで、いつでもどこでもファイルを取り出してブログが書けますので非常に便利。

5.FastStone Capture

画像を任意の範囲でキャプチャしてくれるフリーソフトブログの執筆には絶対に欠かせません。アイキャッチ画像に使いたい画像なんてのもこれを使ってキャプチャしてきたりします。

キャプチャした画像はその場で加工をすることが可能です。例えば、画像の中で注目してもらいたい部分を赤枠で囲ったり、見せたくない部分を黒で塗りつぶしたりもこのソフトだけで完結します。

ブログ記事の執筆はパソコンから行う人が99%だと思うので、即座に画像をキャプチャしてくれるFastStone Captureは使った方が良いと思います。

ただこのソフト、Surface PRO3で使ったときに解像度が合わなくて取り込み範囲がズレることがあるのでそこだけ注意してください。

最後に

以上が、ブログ記事を書くときに使う秘密のアイテム5選でした。ブログを書くときに一番面倒なのは文章を考えるとかではなく画像の加工や管理だと思ってます。

そんな面倒な作業の手助けとなるアイテムをメインに紹介しました。

ご参考になりましたら幸いです。

メディア運営

はてなブログで100記事投稿し約6ヶ月が過ぎたのでPV数の推移などを書いていく。ワードプレス運用も検討中
こんにちはないとうです。 今日は久々に完全にSEO抜きの雑記を書くということで、はてなブログを本格運営して約6ヶ月が過ぎ、PV数はどのように推移していったのか、そして今後はどのようにブログを運用していくのかを書いていきたいと思います。 とりあえず今回は無事はてなブログのみで100記事投稿まで出来たので、それを記念しての記事となります。 はてなブログを使おうとしたきっかけ 最初に、はてなブログを使おうと思ったきっかけをお話していきます。 一度は使いたかったから。というのはもちろんありますが、それ以外にもちゃんとした理由はあります。 私はこのブログの他に月間60万PVのブログ、完全アフィリエイト特化のブログの2つをワードプレスで運営していたのですが、その運用中にワードプレスではなくはてなブログで書かれた記事が自分の検索順位の上位に来ていることがたまにありました。 そしてそのブログを見て感じたのが、 「なんでこんなペラッペラの記事で上位とれてんねん」 「内部SEOも微妙やん…はてなに何か秘密あんのかな」 という2つの疑問が浮かび上がってきま

続きを読む

【ブログ収入】2月の確定収入とブログを教えている子を見て感じた稼げない人の特徴を書いていく
Amazonでの売り上げが750万円/月を記録するまでにやったこと
クリップボードツールCliborを使ってよく使う定型文を保存しておくと超便利で病みつきになるぞ
【ワードプレス】コメントやお問い合わせにIP制限をかける方法

「メディア運営」記事をもっと見る