Androidスマホの戻るボタンが効かないときの対処法

Androidスマホの戻るボタンは肝心なボタンです。戻るボタンが効かなくなるだけで、スマホが使えなくなると言ってもいいくらいです。ありがちなトラブルですが、原因が分からないことが多いようで、解決することは簡単ではありません。

そこで今回は、Androidスマホの戻るボタンが効かない時の対処法を幾つか紹介していきます

ここで紹介しているのは、解決する可能性がある方法です。必ず解決できるというわけではありません。ゆっくりおちついて、1つずつ丁寧に試してみてください。

スマホの戻るボタンが効かない原因と対処法

1.スマホが濡れてしまった

雨で濡れたりすると、戻るボタンが効かなくなることがあります。この場合は、何はなくとも電源を切り、乾燥させましょう。

素早く乾燥させるには、スマホの電源を切り、密封できる食品保存容器(タッパー、ジップロックなど)に、濡れたスマホとシリカゲルなどの乾燥剤を一緒に入れておくと良いようです。

完全に乾燥したかどうかの判断は難しいですが、乾燥したら起動してみましょう。何ごともなかったように戻るボタンが使えるかもしれませんよ。

2.再起動する

スマホが濡れていない場合は、スマホの電源を切り、再起動してみましょう。原因は不明ですが、再起動するだけで解消するトラブルも存在します。

3.特定のアプリが原因

特定のアプリを使っているときに限り、戻るボタンが効かない場合は、そのアプリの設定に問題がある可能性があります。

アプリの取扱説明書を確認したり、アプリの開発元に問い合わせてみたりしましょう。どうしても戻るボタンが効かないなら、アプリをアンインストールしたほうが良いかもしれません。

4.セーフモードで起動する

いつも戻るボタンが効かない場合は、セーフモードで起動してみましょう。

セーフモードの起動方法

セーフモードの起動方法は、機種によって異なりますので、お使いの機種の取扱説明書をご覧ください。

取扱説明書で説明が見つからなかったり、そもそも取扱説明書が見つからなかったりしたときは、Googleなどで「Xperia XZ セーフモード」のように、「(機種名) セーフモード」で検索すると、ズバッと出てくることが多いようです。

もし、セーフモードで起動したときだけ戻るボタンが効くようになった場合は、最近インストールしたりアップデートしたりしたアプリが原因かもしれません。心当たりがあるアプリをアンインストールしてみてください。

5.最近インストールしたアプリを疑う

スマホでは、気がつかないうちにアプリが自動的にアップデートされていることがあります。最近インストールしたりアップデートしたりしたアプリを確認しましょう。

まずはホーム画面からPlayストアを起動します。次に検索窓にあるメニューボタンをタップしてください。

その後、「マイアプリ&ゲーム」をタップします。

すると、最近インストールしたりアップデートしたりしたアプリが順番に表示されますので、この中から怪しいアプリをアンインストールして、戻るボタンが使えるようになるか試してみてください。

6.Androidスマホのアップデートを行う

セーフモードで起動しても戻るボタンが効かない場合は、スマホ本体のアップデートに挑戦してみても良いでしょう。

スマホ本体のアップデート方法は、機種ごとに異なります。お使いの機種の取扱説明書にアップデート方法が書いてありますのでチェックしてみてください。

取扱説明書で説明が見つからなかったり、そもそも取扱説明書が見つからなかったりしたときは、Googleなどで「Xperia XZ アップデート」のように、「(機種名) アップデート」で検索すると、ズバッと出てくるかもしれません。

7.アプリのキャッシュを削除してみる

これは原因不明のトラブルが発生したときの、アプリのキャッシュを削除してみるというのも定番の対処方法ですが、戻るボタンが効かないときの対処法としては、あまり意味が無いかもしれません。

それでも、ダメで元々という気持ちで試してみても良いかもしれません。ただし、キャッシュを削除すると、アプリに保存されていたIDやパスワードが消去されるので、いろいろ都合が良くないことが発生することは間違いありません。諦め半分で試してみる対処方法ですね。

いろいろ試してもだめな場合…

ここまで読んでいただき、様々な対処方法を試していただいたと思いますが、実は、戻るボタンが効かなくなるバグが存在する機種もあるようです。

いろいろ試してもダメな場合は、あまり深追いせずにお使いの機種のサポートセンターにお問い合わせいただいたほうがスムーズかもしれません。サポートセンターに問い合わせることができれば、きっと相談に乗ってくれると思います。

最後に

以上が、Androidスマホの戻るボタンが効かないときの対処法の紹介でした。

戻るボタンが効かなくなることはあまり遭遇しませんが、万が一遭遇してしまった時は焦らずに今回ご紹介した方法をお試しください。

Android

Androidスマホの戻るボタンが効かないときの対処法
Androidスマホの戻るボタンは肝心なボタンです。戻るボタンが効かなくなるだけで、スマホが使えなくなると言ってもいいくらいです。ありがちなトラブルですが、原因が分からないことが多いようで、解決することは簡単ではありません。 そこで今回は、Androidスマホの戻るボタンが効かない時の対処法を幾つか紹介していきます。 ここで紹介しているのは、解決する可能性がある方法です。必ず解決できるというわけではありません。ゆっくりおちついて、1つずつ丁寧に試してみてください。 スマホの戻るボタンが効かない原因と対処法 1.スマホが濡れてしまった 雨で濡れたりすると、戻るボタンが効かなくなることがあります。この場合は、何はなくとも電源を切り、乾燥させましょう。 素早く乾燥させるには、スマホの電源を切り、密封できる食品保存容器(タッパー、ジップロックなど)に、濡れたスマホとシリカゲルなどの乾燥剤を一緒に入れておくと良いようです。 完全に乾燥したかどうかの判断は難しいですが、乾燥したら起動してみましょう。何ごともなかったように戻るボタンが使えるかもしれませんよ。 2.再起

続きを読む

ベゼルレスデザインが美しいコスパ最高のBluboo S1のスペック情報などを紹介

「Android」記事をもっと見る