読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ないとうさんの知恵袋

マンガ・スポーツを中心に役立つ情報をごった煮でまとめています

私がWordPressからはてなブログPROに移行した4つの理由

どうも、ナイトウです! ついに、はてなブログPROデビューをしました。とりあえず1ヶ月単位の契約で3ヶ月は使ってみようかと思います。3ヶ月使って成果がよかったらそのまま継続して使っていきたいですね。

さて、私は今までWordPressでのブログ作成したことがなかったのですが、どうして今回はてなブログを使ってみようと思い立ったか、その経緯を記事にしてみました。

それでは早速その理由からザックリとお話しますね。

はてなブログPROを使おうと思い立った4つの理由

  1. 検索エンジンだけに依存しないブログの試運転
  2. はてなブログの拡散力への期待
  3. はてブユーザー同士の交流
  4. 一度使ってみたかった

ザックリと分類するとこんな感じです!

この中でも一番大きいのは「一度使ってみたかった」ってことですね。多くのブロガーに愛されているはてなブログってどんなもんだろって。

検索エンジンだけに依存しないブログの試運転

今までWordPressを使ってみて感じたのは、検索流入以外からの訪問者が極端に少ないことでした。

2つほどWordPressで作っているブログがあるのですが、1つは検索から92%。もう一方は96%になっています。

このデータを見て怖くなったのが、「今このブログがGoogleペナルティ受けたら終わるよな」ってことです。ペナらないように気を付けて運営してはいますが、””ってのは気まぐれなもんです。

それで、稼ぎ頭のブログをはてなブログPROに移行しようかと考えたのですが、いきなり移すのは怖いので、今回作ったこのブログで試運転をして良い影響がありそうだなと感じたら移行させようと思っています。

はてなブログの拡散力への期待

最近はバイラルマーケティングが流行っているとよく耳にします。

その中でもはてなブックマークから火種がついて、Twitterで火が燃え上がって、Facebookにまで燃え移るパターンが結構多いみたい。

なので、より効率よく記事をバズらせるには、はてなブックマークに露出されやすい、はてなブログでの運営が効果的ではないかと考えました。

まぁこれも実験的な意味合いが強いです。

はてブユーザー同士の交流

前々からこれは羨ましかったなと感じていた部分です。

今まで半年間一人でもくもくと作業をして、先月くらいからようやく納得のいくブログを作ることができました。

しかし、孤独な作業で気が狂いそうになるくらいしんどかったです。

なので今度作るブログは楽しくやりたいと感じるようになりました。そこで目を付けたのがはてなブログです。

読者との距離も近いし、多くのブロガーが存在するはてブは、孤独から解放されたい私にとって救世主となってくれるはず。

そんなよこしまな気持ちもありますが、はてブユーザー同士の交流って楽しそうだよなと感じてこのブログを立ち上げました。

一度使ってみたかった

あーだこーだ理由を書いてきましたが、実は一度使ってみたかったという想いが一番強かったです。

このブログは好きな事を書いていったり、日々の活動記録をメモしたりという用途で使う、いわば雑記のようなものです。

雑記をより多くの人に見てもらうにはWordPressはちょっと時間がかかるよな、というのもあり前々から気になっていたはてブを使うことに。

WordPressは新規ドメインで運営すると記事のインデックスまで時間がかかるので、検索エンジンからも中々お客さんが来ないのがネックですよね。

まぁそんな色々な理由を含め一度使ってみたかったのです。

最後に

以上、WordPressからはてなブログPROに移行した4つの理由でした!

2日に1回は必ず更新していきたいね!