U-NEXTを徹底解説!31日間の無料トライアル期間も実施中の優良動画配信サービス

f:id:naito_3:20170615174114j:plain

現在インターネットの普及、更にはWi-Fiの整備により、色々な動画配信サービスが普及してきました。

今やdTVやAmazonプライム、Hulu、Netflixなど様々な動画配信サービスが世の中に出回っていますが、私のその数ある動画配信サービスの中でも「U-NEXT」という動画配信サービスと契約しています。

数ある動画配信サービスからこのサービスを選ぶのにはやはり理由があり、他の動画配信サービスにはないメリットや特徴がU-NEXTには存在しています。

そこでこのページでは、U-NEXTのサービス内容やメリット・特徴などを徹底解説していきます。どの動画配信サービスを使おうか迷っている方は必見です。

レンタル市場が伸び悩み動画配信サービスが普及中

f:id:naito_3:20170615162311j:plain

U-NEXTについて解説していく前に、レンタルDVD等の市場と、動画配信サービス市場の現状について触れておきたいと思います。

おそらく大体の方は気づいているかもしれませんが、店舗型のレンタルビデオ屋さんなどは年々閉店が相次ぎ、市場規模が小さくなっているということ。2007年頃に比べると、現在は約50%近い縮小がされているようです。

一方で、動画配信サービス市場ですが、こちらは2009年頃から年々右肩上がりとなってきて、2016年度は1600億円の市場規模、そして2020年には2200億円に達するのではないかと推測されている市場です。

レンタルショップへ行くのはナンセンスな時代に

もはやレンタルショップへ行き、DVDやブルーレイディスクを借りて映画やアニメを見るのはナンセンスな時代になってきたのではないでしょうか。

パッと考えてみても、レンタルショップに行って借りるのではこんな不遇な場面に遭遇することがあります。

  • 借りたい映画が全て貸出中
  • 家から出るのが面倒。車で30分かけてレンタルショップに行くって…
  • 延滞料金に怯える

これらのデメリットを完全に打ち消してくれるのが、「動画配信サービス」なのです。その場でクレカ決済してしまえば、ポンと映画やアニメが見れてしまいますし、延滞料金ももちろん存在しません。期限が来たら見られなくなる設定にするだけでOKですから。

そんな理由もあって、レンタルDVD市場規模が小さくなっていくのは至極当然のことだと感じます。これからは家で寝っ転がりながら借りられる動画配信サービスの時代です。

U-NEXTとは

f:id:naito_3:20170615163326j:plain

さて本題の私が使っている動画配信サービス「U-NEXT」について紹介していきたいと思います。

U-NEXTとは、数ある動画配信サービスの一つで、国内ドラマや海外ドラマ、更にはアニメや韓流ドラマなど、多数のジャンルを配信しているサービスです。U-NEXTでは更に電子書籍も購入することができ、毎月もらえるU-NEXTポイントを使って無料で電子書籍をゲットして読むことも可能です。

U-NEXTは新作のドラマなどに強く、他社未配信の最新作も多々配信していることがあるので使ってみると意外と優秀ということがわかりました。

そして、他社の動画配信サービスでは見たことのないアダルト作品も配信しているので、ちょっと変わった動画配信サービスでもあります。

U-NEXTが選ばれる3つのメリット

1.配信ジャンルが豊富

U-NEXTは配信ジャンルが非常に豊富です。

  • 国内ドラマ
  • 海外ドラマ
  • 韓流ドラマ
  • 洋画
  • 映画
  • R-指定コンテンツ
  • 雑誌
  • コミック
  • 音楽(別途会員登録が必要)

これら全てをU-NEXT上で視聴することが可能です。特に韓流ドラマや国内ドラマの配信数が豊富で、国内ドラマに至っては、現在地上波で放送しているようなドラマの見逃し配信も行っていることがあります。

すべての作品が見放題というわけではありませんが、雑誌に関しては今のところ全て読み放題となっているので、今ままで定期購入していた雑誌を買わなくて済む分、お金の節約にもなります。

2.アカウントを4人まで共有可能

f:id:naito_3:20170615164125j:plain

U-NEXTでは1つのアカウントを4人まで共有して使うことが出来ます。この共有機能を「ファミリーアカウントサービス」と呼んでいます。

契約したアカウントを親アカウントとすると、そのアカウントに対して無料で3つまでの子アカウントを作ることが可能になっているので、ログインIDやパスワードはそれぞれ別に管理することも可能です。

ただし、子アカウントにはR-指定されている動画コンテンツや電子書籍は表示されません。そして、U-NEXTポイントは親アカウントと子アカウントで共有となっています。

3.毎月のU-NEXTポイントが嬉しい

U-NEXTでは毎月1日にU-NEXTポイントを1,000円分もらうことが出来ます。つまり、月額1990円のU-NEXTの月額料金が、実質990円で利用できるということになります。

もちろんこのU-NEXTポイントは月額料金の支払い以外にも使うことができ、映画館のチケット割引や電子書籍の購入などにも使うことが可能になっています。

1点だけ注意することとして、31日間の無料トライアル期間には1日になったとしてもU-NEXT1,000ポイントが貰えないということです。無料トライアル期間が終わったら本会員として毎月1日にU-NEXTポイントがもらえるようになっています。

4.動画ダウンロードでオフラインでも視聴できる

U-NEXTでは、動画や電子書籍をU-NEXT上からダウンロードしてWi-Fi接続などのオフライン環境でも視聴することが可能です。

この機能は、ストリーミング再生して視聴するよりも、一気にダウンロードしてオフライン環境で視聴すれば余計な通信が挟まないので、通信量の節約にも繋がります。

地下鉄や飛行機の通信が安定しない場所でも使えるので非常におすすめです。

他の動画配信サービスにはないU-NEXTの強み

1.圧倒的配信本数とジャンル

U-NEXTは他の動画配信サービスと比較して圧倒的は配信本数とジャンルを誇っています。

  コンテンツ数 画質
U-NEXT 12万以上 フルHD/4K
Hulu 3万以上 HD
dTV 12万以上 SD/HD/4K
Amazonプライムビデオ 2万6000以上 SD/HD/4K

dTVと同じくらいの本数を配信しており、それに加えてU-NEXTでは雑誌や電子書籍、R-指定作品なども配信しているので、動画を見る人だけでなく、本を読む人にとっても楽しめるサービスを提供しているのが強み。

動画はオマケ扱いで、むしろR-指定の動画や電子書籍目的で契約する人も多いと言われているようです。

2.電子書籍が読める

他の動画配信サービスは映画やドラマが多く視聴できたとしても、動画を見る以外にはほとんど使えないサービスが多いです。その分月額料金を下げることはできているというメリットは存在しますが。

しかし、U-NEXTに関しては動画コンテンツだけでなく雑誌や電子書籍も読むことが出来るので、例えば今まで楽天koboで電子書籍を揃えて動画はHuluなどで視聴していたとしても、U-NEXTを契約してしまえば、動画を見るだけでなく電子書籍も1つのサービス内で完結してしまいます。

あまり多数のサービスに登録したくない人にとっては大きなメリットだと思いますし、なにより毎月もらえるU-NEXTポイントを使えば、電子書籍も購入できてしまうという強みがあります。

U-NEXTはここだけが残念!

U-NEXTの残念な点を挙げるとすれば、全ての動画が見放題という訳ではないということです。もちろん見放題の動画もかなり多く存在するのですが、U-NEXTポイントを消費して視聴できるコンテンツも存在するので、そこに関してはU-NEXT一番のデメリットかなと感じました。

U-NEXTのイメージとしては、一部レンタルショップのような形式になっている動画配信サービス、という感じですね。それでも見放題の作品が多いので個人的には満足しています。

U-NEXTでは31日間無料トライアルが使える

U-NEXTは通常月額1990円で利用できるサービスですが、31日間無料トライアル期間を設けているので、お試しで使っている人も多く見られます。

31日間フルにサービスを満喫して、サービスが気に入ったら継続、もし自分に合わなかったらその場で解約することも可能なので利用する際のハードルは非常に低いです。

また、31日間無料トライアル期間中にU-NEXTに申し込むと、会員登録した段階でU-NEXTポイントが600ポイント貰えてしまいます

このU-NEXTポイントを使って、気になるマンガを購入できますし、映画館の割引チケットとしても利用できるので、少し気になる作品があるからちょい見してみたいという方にとってもメリットが満載です。

U-NEXTの無料トライアル期間は、予告なく終了することもありますので注意してください。

動画配信サービス

U-NEXTを徹底解説!31日間の無料トライアル期間も実施中の優良動画配信サービス
現在インターネットの普及、更にはWi-Fiの整備により、色々な動画配信サービスが普及してきました。 今やdTVやAmazonプライム、Hulu、Netflixなど様々な動画配信サービスが世の中に出回っていますが、私のその数ある動画配信サービスの中でも「U-NEXT」という動画配信サービスと契約しています。 数ある動画配信サービスからこのサービスを選ぶのにはやはり理由があり、他の動画配信サービスにはないメリットや特徴がU-NEXTには存在しています。 そこでこのページでは、U-NEXTのサービス内容やメリット・特徴などを徹底解説していきます。どの動画配信サービスを使おうか迷っている方は必見です。 レンタル市場が伸び悩み動画配信サービスが普及中 レンタルショップへ行くのはナンセンスな時代に U-NEXTとは U-NEXTが選ばれる3つのメリット 1.配信ジャンルが豊富 2.アカウントを4人まで共有可能 3.毎月のU-NEXTポイントが嬉しい 4.動画ダウンロードでオフラインでも視聴できる 他の動画配信サービスにはないU-NEXTの強み 1.圧倒的配信本数とジャンル 2.電子

続きを読む

「U-NEXT」記事をもっと見る