読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ないとうさんの知恵袋

マンガ・スポーツを中心に役立つ情報をごった煮でまとめています

Surface Book 2はSurface Pro 5と同時に3月発売予定か?

どうも、ないとうです。

f:id:naito_3:20170129140225p:plain

2017年のマイクロソフトの動向としては、「Surface Book」、「Surface Phone」、「Surface Pro」の3つで新機種を発売する予定です。Surface Phoneに関しては、完全一からのスタートなので、どのような形でリリースされるかが今の所全く予想がつきません。

現在、マイクロソフトからの新機種でリーク情報が多いのが、「Surface Book 2」と「Surface Pro 5」。その中でも今回はSurface Book 2に関してのリーク情報をご紹介していきます。

Surface Book 2の発売日は3月か?

まず、Surface Book 2の発売日についてですが、こちらはSurface Pro 5と同時期の3月頃に一緒に発表されるのではないかと噂されています。その理由としては、最近海外でSurface Bookが大幅な値下げをされたことによるものです。

下記記事でも紹介しましたが、Surface Pro 5の発売は、Surface Pro 4の在庫処理が終わってからの可能性もあると言われており、それに伴って、Surface Bookでも同じような見立てになるのではないかと考えられています。

 いずれにせよ特定に日時は今現在(2017年1月29日)発表されておりません。最近のマイクロソフトの報告書やイベントを見ている限りでは今春、2017年3月頃が濃厚なのではという指摘くらいしかわかっておりません。

Surface Book 2のスペックで予想されている事

Surface Bookは、「The Ultimate Laptop」と評価されていたとおり、タブレットとしてもノートパソコンとしても非常に優れた端末となっています。

その優れたSurface Bookを凌駕するのがSurface Book 2で、画面は4Kのディスプレイを採用、そしてプロセッサーにはKaby Lakeを使用すると言われており、前機種より格段に性能はアップすると明言されています。

Kaby Lakeプロセッサー

f:id:naito_3:20170129140514p:plain

Kaby LakeとはIntelの第7世代Coreプロセッサーのことで、開発コードネームを「Kaby Lake」としています。現在はノートパソコン用に2コア4スレッドの製品だけの発表となっており、4コア以上の製品は、デスクトップPCやゲーム用ノートPCに登場する可能性が高いと言われています。

Surface Book 2に関しては、現在発表されているKaby Lakeのプロセッサーではなく、Surface Book 2用の新しいプロセッサーを載せるとも言われています。

そのプロセッサーのおかげか、前機種よりも4時間程バッテリー消費を抑えられるようになるとのうわさもあります。Surface Book 2のプロセッサーは4コアの可能性もでてきましたね。

Surface Book 2の価格

正式な価格は発表されていませんが、報告書によると、1499ドルからの販売価格が提示されているようです。Surface Bookに関しては、公式で200ドルの値下げがされているので、1299ドルで購入できるようです。

値下げがいつまで続くかはわかりませんが、値下げが終わったとしたら、ついにSurface Book 2の発表間近という合図になるかもしれませんね。

最後に

以上が、Surface Book 2に関するリーク情報の紹介でした。

Surface Pro 5とSurface Book 2が同時に発売されたら、どっちを購入するべきなのか非常に悩んでしまいますね。スペックや用途を見極めてどっちかは購入しようかなと思います。