読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ないとうさんの知恵袋

マンガ・スポーツを中心に役立つ情報をごった煮でまとめています

スポナビライブはソフトバンク加入で月額500円で使える?低画質なら旧会員でも視聴できます

f:id:naito_3:20170329140817j:plain

ソフトバンク株式会社がサービスを提供しているスポナビライブですが、やはり親会社が提供しているだけあって、ソフトバンクの携帯電話に加入している場合メリットが大きいです。

その一つのメリットとして、かつてはソフトバンク加入者だとスポナビライブを月額500円で使うことができ、その他のユーザーだと月額3000円という料金設定でした。果たして今はどうなのか…ということでこのページでは、スポナビライブはソフトバンク加入で月額500円で今でも使えるのか、そして月額500円のプランの画質や、ソフトバンク回線の場合の通信料についてご紹介していきます。

ソフトバンク加入者は今でも月額500円?

はい、月額500円で使うことができます。

と言いたい所ですが、ある一定の条件を満たしていないとソフトバンク加入者でも月額500円にはなりません。月額500円にするには、次の条件を満たしている必要があります。

  • すでにスポナビライブを月額500円で加入しているソフトバンクユーザー

この条件を満たさないと月額500円で利用することができません。つまり、今からスポナビライブに加入する場合は、絶対に月額500円で利用することはできないのです。ちなみに月額500円ユーザー(旧会員)は今まで通り月額500で利用することが可能です。

現在のスポナビライブの月額料金

現在スポナビライブでは、月額料金の改定がなされ、次のような料金設定になりました。

  月額料金
ソフトバンクユーザー 980円
Yahoo!プレミアム会員 980円
それ以外 1480円

現在の月額料金は、最低でも月額980円からとなっています。ですが、昔はソフトバンクユーザー出ない場合月額3000円の料金となっていたのですが、現在は1480円で使うことが可能になりました。

そして、ソフトバンクユーザーは980円、それに加えて新しく、Yahoo!プレミアム会員も980円でスポナビライブを利用できるようになりました。ちなみに豆知識ですが、ワイモバイルユーザーはYahoo!プレミアム会員が無料なので、実質980円でスポナビライブを使うことができます

ソフトバンクユーザーの場合、この料金表だけみるとスポナビライブは改悪されたと思われると思います。しかしながら、現会員のほうがメリットとして大きい部分もあるので、そちらを紹介していきたいと思います。

旧会員と現会員の比較

ソフトバンクユーザーでの旧会員と現会員を比較してみます。比較ポイントを表にしてまとめたので確認してみてください。

 旧会員現会員
月額料金 500円 980円
画質 高画質HD(720p) 最高画質フルHD(1080p)
同時視聴 なし 4つまで
テレビ出力 なし Chromecast
Amazon Fire TV/ TV Stick

旧会員は月額料金こそ500円と非常に安いのですが、それ以外の部分に関しては現会員に勝っている部分はありません。

特に画質の差とテレビ出力できる機器の差が一番大きいかなと感じます。旧会員がテレビに出力してスポナビライブを見る場合、ミラーリングをしなければなりません。ですがミラーリングしても画質が高画質HDの720pまでですので、やはり画面の荒々しさは目立ちます。

一方で現会員の場合は、最初からテレビ出力に対応している機器である、ChromecastやAmazon Fire TV/Fire TV Stickのスポナビライブアプリを使うことでミラーリングなし、最高画質フルHDを使ってテレビで視聴することが可能です。

パソコンで視聴する場合はフルHDだと持て余してしまうと思いますが、テレビで見る場合は画質の差が大きいです。正直低画質かと思うくらいですね。

なので、月額500円で使えるユーザーはズルいと思わず、キレイな画質で視聴できることにメリットを感じて利用してください。スポーツはキレイな画質で見たほうが楽しいです。正直月額980円でも他の動画配信サービスと比べても格安ですからね。

スポナビライブ 公式サイトへ

スポナビライブはソフトバンクだと通信料が無料?

f:id:naito_3:20170408181331j:plain

最後に、スポナビライブはソフトバンクユーザーだと通信料が無料なのかどうかについて説明します。

結論から言ってしまうと、ソフトバンクユーザーでも容赦なく通信料がかかります。一部のみパケット通信料を制限して無料にするということもないので、ココらへんは通常のユーザーと全く変わりません。

1点だけ気をつけてもらいたいのは、海外からソフトバンクの回線を使ってスポナビライブを見るときです。海外から見る場合は、国内パケット定額プランに加入していたとしても、国内ではないので料金がめちゃくちゃかかります。見れば見た分だけ料金がかさんでしまうので気をつけてください。

もし、ソフトバンクユーザーが海外からスポナビライブを視聴するのでしたら、海外パケットし放題プランに入っておくといいかもしれません。

最後に

以上が、スポナビライブはソフトバンク加入で月額500円で使えるのかどうかと、旧会員と現会員の比較でした。

今からスポナビライブに加入するのでしたら、月額980円ではありますが、最高画質のフルHDで視聴できたり、テレビでもFire TV Stickなどを使って視聴できます。メリットはかなり大きいので一度検討してみてはいかがでしょうか。

スポナビライブ 公式サイトへ