運動会の弁当箱は使い捨ての容器がおすすめ!100均でおしゃれな容器が購入できる時代に

f:id:naito_3:20170802083107p:plain

地域差はありますが、秋になると小学校や中学校で運動会が開かれるかと思います。運動会では、親としてはかわいい息子・娘の応援や頑張っている姿を見るのも楽しみですが、子供は運動会自体よりもお弁当の方が気になっているかもしれません。

そこで色々とお弁当づくりを頑張ろうと親は思うのですが、肝心の料理を詰め込むお弁当箱はどうしたらいいのか迷っている方も多いはず。

そこでこのページでは、運動会で使うお弁当箱の選び方や使い捨ての容器がおすすめな理由などを紹介していきます。

運動会でよく見るお弁当箱の種類

まずは運動会でよく見かけるお弁当箱の種類を紹介していきます。個人的な経験と調べた結果によると、次のようなお弁当箱が運動会ではよく見られるようです。

  • 重箱を使って親子で同じ弁当箱をつつくタイプ
  • 3段の大きめなランチボックス
  • 人数分の個別の弁当箱
  • 使い捨てできる弁当箱

この中でよく見かけるのは3段の大きめなランチボックスです。

私が子供の頃はこのタイプの弁当箱を使っていました。流石に重箱のような高級感はありませんが、保温タイプだったりサーモスタイプだったりと最近は発売されているので、このタイプのお弁当箱もおすすめしています。

ですが最近は、このようなお弁当箱の他に「使い捨てできるお弁当箱」も注目が集まっています。そして個人的に最もおすすめしているのが使い捨てタイプのお弁当箱です。

使い捨てのお弁当箱がおすすめな理由

使い捨てのお弁当箱がおすすめな理由は大きく分けて3点あります。

1.使い終わったら捨てられるので洗い物が増えない

まず1つ目の理由として、お弁当を食べ終わったらすぐに捨てられるので帰ってからお弁当箱を洗ったりする手間が省けるのがメリットとして挙げられます。

f:id:naito_3:20170802080312p:plain

それに、運動会のお昼休憩というものはそこまで長くないので、3段のランチボックスなどに大量の料理を詰めても余ってしまうことがほとんどです。なので食べ切れるサイズのお弁当箱として使い捨てのお弁当箱がおすすめできるのです。

2.1年に1、2回しか使わないような容器を買う必要がない

3段のランチボックスなどの使用頻度ってそこまで多くありませんよね。使うとしても1年に数回あるかどうかです。もっと言ってしまえば、運動会以外では使う機会がないものに高い金額を支払ってまで買う必要があるのかということ。

さらに、このような大容量のお弁当箱に関しては収納スペースを占領してしまうため、邪魔だなあと感じる人もいるのではないでしょうか。

そういった観点から見ても使い捨てのお弁当箱なら後に残らないため、こういったイベントの時に重宝するかと思います。

3.最近はおしゃれな使い捨てお弁当箱が100均でも買える

使い捨てのお弁当箱と言うとどんなものを思い浮かべるでしょうか。なんとなくスーパーなどで売っている貧相な容器を思い浮かべる人もいるでしょう。

一昔前までは使い捨てのお弁当箱と言うとダサいものしかなかったのですが、最近の使い捨てお弁当箱は100均でもおしゃれなものを購入することが可能になっています。

おしゃれな使い捨てお弁当箱が今人気

ピクニックなどでも使えるような、おしゃれな使い捨てお弁当箱が今ふつふつと人気が高まってきています。特にペーパーランチボックスの人気が高く、パッケージもおしゃれなのでおすすめです。

100均で購入できるおしゃれな使い捨てお弁当箱

ダイソーのPULBOX

 

Shiori Sunakawaさん(@sopnsn)がシェアした投稿

100均のダイソーで購入できるおしゃれなペーパーランチボックス。紙で出来ているのでお弁当を詰める際に必ずペーパーを敷くこと。ペーパーもダイソーで購入できるのでついでに購入しておくと良いかも。

 

kaeboさん(@kae0829matsu)がシェアした投稿

実際にお弁当を詰めると可愛らしい感じに。ペーパーランチボックスですが、紙質が硬めで結構頑丈です。自然色とシンプルなロゴがより一層おしゃれな演出をしてくれます。

セリアのランチボックス

 

@cherry8zuraがシェアした投稿

セリアでもおしゃれな使い捨てお弁当箱を購入できます。こちらはセリアのものより硬くないタイプです。サンドイッチなどを詰めるには最適かもしれない。

 

@haru_asa_がシェアした投稿

使い捨ての小さいカップ容器も売っているので、これにフルーツの盛り合わせを詰めたり、野菜やおかずなどを詰めるのもおすすめです。

通販で購入できるおしゃれな使い捨てお弁当箱

ポップでかわいいお弁当箱

小さい子供に使ってもらうなら、ポップでかわいいタイプの使い捨てお弁当箱もおすすめです。この使い捨てお弁当箱は、内側にアルミ箔加工がされているので、容器にペーパーなどを敷かなくても良いのがポイント。

3枚入りと丁度いい内容量なので、ちょっとしたイベント時に使うならぴったりでしょう。

楽天市場:商品の詳細へ

高級感あり?重箱タイプの使い捨てお弁当箱

小さいタイプの個別の使い捨てお弁当箱はおしゃれなものが多いのですが、やっぱり運動会に持っていくんだったら3段タイプのランチボックスや重箱がいいな、と感じている方におすすめなのが、大容量タイプの使い捨てお弁当箱です。

この商品は上段下段に分かれている2段タイプの重箱っぽいお弁当箱です。使い捨てながらこのクオリティ。これなら使い終わったら捨てるだけなので、収納スペースを奪うことはないためおすすめです。

楽天市場:商品の詳細へ

最後に

以上が、運動会におすすめな使い捨てお弁当箱の紹介でした。

最近の使い捨てお弁当箱は種類が豊富ですし、おしゃれなものだったり、ちょっと高級感のあるお弁当箱まで幅広く存在しています。

1年に数回しか使わないもののために収納スペースなどを取られたくないという方は、ぜひ使い捨てのお弁当箱を検討してみてはいかがでしょうか。