naito3.com

暮らしに役立つ知恵袋ノート

SoundCloudの無料ダウンロード方法!高音質のmp3に変換し保存しておこう

f:id:naito_3:20170512174624p:plain

SoundCloud(サウンドクラウド)は、無料で自分が作った曲をアップロードして公開したり、他の人が作った曲を高音質で聴くことができるサイトです。音楽好きな人は一度くらいなら耳にしたことがあるサイトかもしれません。

そんなSoundCloudですが、元々海外利用者が多かったのですが、最近は無料で高音質の音楽を聴くことが出来る、お気に入りのアーティストがSoundCloudでデモソングを公開していることがある、などなど様々な理由で利用者が増えてきているようです。

そこでこのページでは、SoundCloudにあがっている音楽を簡単に高音質のmp3に変換して無料でダウンロードする方法をまとめています。SoundCloudにあがっている音源は基本的に無料で聴くことができますが、それを使って自分の作品などに組み込んだり勝手に使うのは著作権の関係もありますので、あくまでもダウンロードした音楽は自分で聞くためだけに利用しましょう。

SoundCloudにはフリーダウンロード楽曲が存在する

SoundCloudでは曲をアップロードした投稿者が楽曲のダウンロードの可否を決定することが出来ます。

f:id:naito_3:20170512174623p:plain

もし、ダウンロード可能な楽曲があった場合、楽曲ページに「Free Dawnload」や「dawnload」などの文言が表示されています。そちらをクリックすると楽曲のダウンロードページに飛ぶので、後は手順に沿って楽曲をパソコンに保存するだけです。

ダウンロードリンクの取得

まずはSoundCloudからダウンロードリンクを取得してこなければいけません。基本的に音楽をダウンロードするためのリンクは「楽曲ページ」のURLとなります。

f:id:naito_3:20170512174614p:plain

楽曲ページに行く方法は様々ですが、楽曲ページに行かずとも、そのアーティストのトップページに表示されてある楽曲一覧のシェアリンクからURLを取得することもできます。

この2つの方法で取得したダウンロードリンクを使ってSoundCloudからmp3変換して音楽を無料ダウンロードしていきます。

無料でmp3変換できるダウンロードサイトまとめ

Anything2MP3

f:id:naito_3:20170512174613p:plain

おすすめ度:★★★★★

Anything2MP3は様々な動画や音楽をmp3に変換してダウンロードできる海外サイトです。海外サイトとなっていますが、サイト内の表記は全て日本語ですので誰でも問題なく利用できるかと思います。

高品質でmp3に保存できると謳っているだけあり、ダウンロードしてみた音楽を聴いてみても音割れなどもなく高音質。

また、SoundCloudだけでなく、YoutubeやDailymotion、LiveLeakなど様々な動画サイトにも対応しているので、Youtubeで見つけたお気に入りの動画も音源だけ抜き取ってmp3に変換してダウンロードすることができます。

Anything2MP3経由で8回ほど連続ダウンロードをしてみましたが、特にダウンロード制限などは設けられておらず、何度でも音楽をダウンロードすることが出来ます。

このサイトは広告で運営が成り立っているようなので広告の数は少し多いですが、スパム的な広告などは執筆時点では表示されなかったので安心して利用することが出来ます。

>> Anything2MP3はコチラ

offliberty

f:id:naito_3:20170512174617p:plain

おすすめ度:★★★★☆

offlibertyはSoundCloudの他に、YoutubeやDailymotion、さらにはニコニコ動画をmp3またはmp4にしてダウンロードできるサイトです。

サイト内も非常にシンプルなデザインになっているので、ダウンロード方法も一目でわかるようになっていますし、ダウンロード制限もなく無限に保存が可能なので使いやすい。

使い方はとっても簡単。URLを入力して「OFF」ボタンをクリックするだけで終わりです。音楽や動画の変換速度はまずまずといったところですが、時間が長い音楽(メドレー)などの変換には少しだけ時間がかかります。

ビットレートは320kpsまで対応しているようですが、自分でビットレートは選択することが出来ず、音楽をmp3に変換する際にoffliberty側で勝手にビットレートを128kbpsだったり320kbpsだったり設定するようです。

>> offlibertyはコチラ

SoundoCloud MP3

f:id:naito_3:20170512174615p:plain

おすすめ度:★★★☆☆

SoundCloudの曲をmp3形式で無料でダウンロード可能となっています。

このサイトはSoundCloudからのみの音楽ダウンロードに対応しており、URLをコピペしてダウンロードMP3をクリックするだけで音楽をパソコン内に保存することが可能です。

SoundCloud MP3は会員登録やダウンロード制限がなく完全無料で使うことができます。おまけにmp3の変換速度もわりと速かったです。音質もそこそこ高音質でした。

このサイトのマイナスポイントは、運営の都合上広告を貼っているのですが、ダウンロードリンクを踏むと全面広告がでてくるのが少しだけ邪魔だと感じました。それ以外は特に問題なく利用することが出来ます。

>> SoundCloud MP3はコチラ

SoundRain

f:id:naito_3:20170512174616p:plain

おすすめ度:★★☆☆☆

昔は非常に使いやすかったSoundCloudの音楽をmp3で無料ダウンロード出来るサイトだったのですが、いつのまにか改悪されていました。

使い方は音楽のダウンロードURLを入力して変換ボタンを押すだけなのですが、その後が問題で、変換後に表示されたダウンロードボタンをクリックすると、exeファイルがダウンロードされてしまいます。

そのexeファイルの正体は、SoundCloudをダウンロードするためのソフトウェアです。これをインストールさせようとするので非常に使いにくくなりました。今ではオンライン上でmp3に変換してダウンロードできるサイトが増えましたので、ソフトウェアでのダウンロードはナンセンス。

一応ダウンロード画面に表示されている英文を簡単に訳してみると、「現在オンラインダウンロードを復活できていないので、Windows用のソフトウェアをダウンロードして音楽を保存してくれ」という内容でした。

そこまでして使うものではないので、別のサイトからSoundCloudの音楽をダウンロードしましょう。

>> SoundRainはコチラ

SoundRain.org

f:id:naito_3:20170512174618p:plain

おすすめ度:★★★★☆

先程紹介したSoundRainとは全く別のサイトですが、こちらもSoundCloudから音楽をダウンロードすることができます。

こちらのSoundRainはソフトウェアのダウンロード&インストールしなくてもオンライン上で音楽をmp3で保存できるので、使うならコチラでしょう。

ダウンロードした楽曲の名前には、mp3に変換した際のビットレートが書かれています。現在確認できたビットレートは128kbps。もしかすると320kbpsではダウンロードできないのかもしれません。

高音質で音楽を保存したい人には向いていないですが、変換速度が非常に速くサイトの作りのシンプルなのでその点に関しては高評価です。

>> SoundRain.orgはコチラ

SoundCloud Downloader

f:id:naito_3:20170512174620p:plain

おすすめ度:★★★☆☆

SoundRainと使い勝手はほぼ変わりありません。ダウンロードリンクを入力して変換するだけです。

こちらもダウンロードした音楽の名前に、変換した際のビットレートが書かれています。残念ながら変換ビットレートはオートで決まるようなのでこちらから設定することは不可能です。

現在確認できたビットレートは128kbps。高音質の320kbpsは確認できませんでした。

>>SoundCloud Downloaderはコチラ

9SoundCloud Downloader

f:id:naito_3:20170512174619p:plain

おすすめ度:★★★★☆

SoundCloudの音楽をmp3に無料でダウンロードできる海外サイト。このサイトの言語は全て英語で日本語で表示されていないので敬遠されるかもしれませんが、URLにダウンロードリンクを入力するして変換ボタンを押すだけで保存できるので使い方は非常に簡単です。

このサイトではオンラインからダウンロードできるだけでなく、GoogleChromeにプラグインを追加して音楽を保存することも出来ます。いちいちサイトに行ってダウンロードするのが面倒という人は拡張プラグインをいれてもいいかもしれません。

音質はどうかと言うと、128kbpsか320kbpsに対応しており、音楽をmp3に変換する際に自動的にどちらかを選んでくれるようです。5回ほどダウンロードしてみましたが、320kbpsの高音質にはなりませんでした。

320kbpsでダウンロードできないのは、元々の楽曲のビットレートが低いことも考えられますので、オンラインコンバータのほうではどうすることもできないでしょう。

>>9SoundCloud Downloaderはコチラ

ClipConverter.cc

f:id:naito_3:20170512174621p:plain

おすすめ度:★★★☆☆

Youtubeの動画を様々なファイル形式に変換して保存できるサイトとして「ClipConverter.cc」が有名ですが、このサイトではSoundCloudの音楽も変換してダウンロードすることが可能です。

音楽ファイルの変換フォーマットも「mp3」「m4a」「aac」と豊富で、さらにClipConverter.ccではダウンロードする際にどこからどこまでを変換して保存するかの秒数指定もおこなうことができます。

非常に高性能なのですが、音楽をダウンロードした際に別サイトに飛ばされることがありましたので、変なスパム的な広告や警告文が表示されたらすぐさまタブを閉じて、画面の指示には従わないようにしましょう。

ブラウザのアドオンもGoogleChrome、Firefox、Safariの3つで用意されているので、より簡単に音楽を保存できるようになっています。

>> ClipConverter.ccはコチラ

dirpy

f:id:naito_3:20170512174622p:plain

おすすめ度:★☆☆☆☆

Youtubeの動画をダウンロードできるサイトとしておなじみのdirpyです。このサイト、Youtubeだけをプッシュしているのですが、実は他の動画サイトだったり、SoundCloudからも音楽をダウンロードすることができます。

UIが非常にシンプルなので直感的に操作しやすいのもdirpyが選ばれる理由。

…だったのですが、現在はSoundCloudの楽曲をダウンロードできなくなっているようです。Youtubeは問題なくダウンロードすることが出来ました。

楽曲のプロパティをdirpy上で編集することが出来るので非常に優秀なダウンロードサイトだったのですが、SoundCloudで使えなくなっていたのは非常に残念です。Youtubeだけで使いましょう。

>> dirpyはコチラ

最後に

以上が、SoundCloudの音楽を無料でダウンロードする方法の紹介でした。

9つほどのオンラインダウンロードサイトを紹介してきましたが、他にもソフトウェアで「freemake」などを使って音楽を保存できたりしますが、ソフトウェアはマルウェアなどが侵入する危険性もありますので、辞めておいたほうがいいでしょう。

今回紹介してきた中で私がおすすめするのは、「Anything2MP3」「offliberty」の2つになります。

どちらもシンプルで使いやすいですし、人気のあるダウンロード変換サイトなので、わりと安心して使える部分はあります。

最後に、SoundCloudでダウンロードした音楽は、あくまでも自分が楽しむものだけに利用しましょう。ダウンロードした音楽を使って無断でお店のBGMなどに使ってしまうと著作権にも関わってくるので危険です。