読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ないとうさんの知恵袋

マンガ・スポーツを中心に役立つ情報をごった煮でまとめています

SoundCloudをオフライン再生で聞くには?iPhoneアプリで視聴できるようになったが条件あり

f:id:naito_3:20170517110339j:plain

こんにちは、ないとうです。

この記事ではSoundCloudをオフライン再生で聞く方法を紹介していきます。

SoundCloudをオフライン再生する方法

SoundCloudでは2017年3月頃にSoundCloudにアップロードされている楽曲をオフライン再生できるような有料プランを発表しました。

その有料プランの名称は「SoundCloud Go+」と呼ばれ、このプランを使うことで、既存のアーティストの曲などをオフラインかつ広告なしで1億以上の楽曲を聞くことが可能になっています。

ただし現在このSoundCloud Go+はオランダのWebサイトやオランダのAppStore、Playストアからしか利用することが出来ません。

SoundCloud+の月額料金は、Webサイト/Androidの場合9.99ユーロ、iOSの場合は12.99ユーロとなっています。

過去にSoundCloud Goという有料プランも

実は2016年頃にもSoundCloudをオフラインで再生することができるように、「SoundCloud Go」という有料プランが存在していました。このプランは現在も利用することが出来、SoundCloud Go+との違いはオフライン再生と広告なしの配信にしか対応していない点です。

SoundCloud Go+に関しては、オフライン再生と広告なし配信に加えて、必要な機能やコンテンツを自分で取捨選択することができます。

SoundCloud Goの月額料金は、Webサイト/Androidの場合で5.99ユーロ、iOSでは7.99ユーロで利用可能です。いずれもオランダのみのサービスなので、現状日本からこの有料プランに加入することは出来ません。

串などを通してからSoundCloudにアクセスしたら会員登録できるかもしれませんが、アクセスの度に毎回串を通すのは面倒ですので現実的ではありません。ちなみにSoundCloud Goのページにアクセスするとこんな感じの画面が表示されます。

f:id:naito_3:20170517104834p:plain

日本じゃSoundCloud Go+には加入させてやらんよ、というメッセージ。残念ながら現状ではオフライン再生を諦めるしかありません。

iPhoneアプリなどでオフライン再生できないのか

2014年頃はSoundCloudをオフライン再生できるようなアプリがAppStoreに溢れていたのですが、現在ではそのようなオフライン再生出来るようなアプリや、楽曲をダウンロードできるようなアプリは、AppStoreの規約に反するということで削除されまくっています。

SoundCloudのアプリも同様で、現在まともに使えるアプリは殆どありません。かろうじてバックグラウンド再生ができるようなiPhoneアプリはあります。

楽曲をダウンロードしてiPhoneに取り込む

オフライン再生ができるiPhoneアプリなどがないのでしたら、ダウンロード許可されている楽曲をダウンロードしてiPhoneのMusicアプリで音楽を聞く方法もありです。

楽曲のダウンロード方法は様々存在しています。そこで下記記事にてSoundCloudにアップロードされている楽曲をダウンロードする方法を何点か紹介していますので参考までにどうぞ。

最後に

以上が、SoundCloudをオフライン再生する方法についての解説でした。

公式でオフライン再生ができる有料プランがあるのだったら、それぞ全世界向けに公開してもいいんではないかと毎度のことながら思います。

SoundCloud Goなどが日本国内でも使えるようになることを祈りましょう。