読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ないとうさんの知恵袋

マンガ・スポーツを中心に役立つ情報をごった煮でまとめています

1年の計は年始にあり!願掛けをしに盛岡八幡宮へ行ってきました

こんばんは、ないとうです。

 

本当は年始始まってすぐに初詣に行きたいと思っていたのですが、年始は仕事のことやらでバタバタと忙しくて行けませんでした。

そして、ようやく年始の仕事は一段落したので、一年の願掛けをしようと思い、地元から一番近い神社である『盛岡八幡宮』へ行ってきました!

 

盛岡八幡宮へのアクセス

盛岡八幡宮は岩手県盛岡市にあります。場所は駅からも結構近いので徒歩で来ている人もかなりいました。場所はコチラ↓

盛岡八幡宮、思った以上に広いぞ

昨年は、東京都中野区にある神社へ初詣に行ったのですが、その神社の3倍以上広い敷地でちょっと驚き。この面構えイイですね。

f:id:naito_3:20170107215106j:plain

午後2時過ぎに到着したのですが、思った以上に人がいてびっくりしました。正直な所、正月三が日を過ぎたら神社へ参拝する人も少ないだろうなと思っていた自分が甘かった。

 

とりあえず心洗ってことで、柄杓で水をすくって左手にかけたりあーだこーだして心を清めました。そして、おみくじを引く前に今年の願掛けをしようと思ったのですが、

 

行列…っ!

 

結局30分ほど並びました。これが正月三が日だったら、おそらく3倍以上並んでいたと思います。

自分の番が来たので今年も『100円』をお賽銭として放り込みました。今年の願い事は去年と変わらず、『商売繁盛!』。

 

参拝が終わったので、ササッとおみくじを引くことにしました。去年は大吉だったので、今年大凶だけはやめてくれよと念じながら引きました。

f:id:naito_3:20170107215136j:plain

なんて読むのでしょうか?

お・・・しん・・せん?、いいえ『おみくじ』です。

 

くるくるーっと開いたらジャジャン!今年は『』でした!可もなく不可もなくってことで幸先のいいスタートになりましたね!

f:id:naito_3:20170107215141j:plain

私がこのおみくじで最も注目したのは、『願望』。どうやら、二兎追うものは一兎も得ず、という意味合いの事が書かれていました。

これは気を付けたいですね。今年は商売繁盛、とどのつまり、仕事に集中して取り組んでいきたいと思います。

 

とりあえずおみくじを括りつけて、一通りの定例行事は終わったので最後に『商売繁盛』のお守りを買って帰宅しました。

 

また来年会おう。盛岡八幡神宮

f:id:naito_3:20170107215110j:plain

 

私が初詣に行くようになったきっかけ

現在28歳なんですけど、実は初詣って片手で数えるくらいしか行ったことがないんです。記憶にあるもっとも古い参拝時期は大学受験のときですね。

 

そこから社会人になっても行きませんでした。

しかし、去年社会人になって2016年内に達成したい目標が出来たので、初めて自主的に初詣に足を運んでみたんですよね。

 

その目標ってのが、『会社員を辞めて自分の力でお金を稼いでいくこと』でした。結果から言うと、この目標は達成できました。2016年末に仕事も適当な理由つけて辞めましたし。

で、仕事を辞めた後に『今年の初詣の願掛けが効いたかな』と思ってしまったのです。ですので、これからは毎年初詣に行って願掛けとおみくじは絶対に引こうと決めました。

 

とりあえず初詣に行くいいきっかけが出来て良かったと思います。両親にもこれからは毎年初詣に行きましょうと猛プッシュ。

 

最後に

1年の計は年始にあります!

 

普段神様を信じない人も年始だけは神様を信じて下さい。年始に立てた目標に向けてひたすら頑張っていけば、かならず成果は出てくると思います。

私も成果が出始めたのは2016年9月頃ですからね。それまではひたすら我慢。

 

まだ初詣に行っていない人はぜひ行ってみましょう!