夏の甲子園(高校野球)をネット中継で視聴できるスマホアプリ「バーチャル甲子園」の紹介【2017】

f:id:naito_3:20170807154714p:plain

2017年8月8日(火)からいよいよ第99回夏の全国高校野球選手権大会が甲子園にて開催されます。本当は8月7日(月)からのスタートでしたが、台風の影響で1日順延となってしまいました。

さてそんな夏の甲子園大会を一目見よう、毎年NHKで放送されている甲子園をテレビを利用して視聴している方も多いはず。ですが、テレビのない人や仕事のちょっとした合間に見るにはどうしてもテレビは向いていません。

そこで今年は夏の甲子園大会をネット中継で視聴できるスマホアプリ「バーチャル甲子園2017ver」が登場しました。そこでこのページでは、スマホアプリ版バーチャル甲子園を使って夏の高校野球をネット視聴する方法を紹介していきます。

バーチャル甲子園とは

f:id:naito_3:20170807144619p:plain

バーチャル甲子園とは、毎年朝日新聞社が用意している甲子園大会の様子をネット中継してくれるサービスで、いままではブラウザを使ってパソコンから見ることしかできませんでした。

しかし、昨今のスマホの普及率も考えたのか、2016年にバーチャル甲子園のスマホアプリ版がリリースされ、現在2017年仕様にアップデートし甲子園本戦を1回戦からスマホで視聴できるようになりました。

中継を見られるだけでなく、ダイジェストやハイライト動画、甲子園トピックスなどのニュースもバーチャル甲子園アプリ1つでチェックできるので、夏の甲子園を楽しみにしている方はぜひインストールを。

バーチャル甲子園の使い方と魅力

バーチャル甲子園をダウンロードして開くと簡単な使い方が表示されます。最後の方で自分が「応援したい都道府県」を選択できるので、推し地域だったり地元だったりを登録しましょう。登録は複数可能です。

f:id:naito_3:20170807150825p:plain

初期設定が終わるとホーム画面に移動します。

f:id:naito_3:20170807150840p:plain

バーチャル甲子園アプリでは「動画」「ニュース」「試合情報」「エリア情報」と大きく分けて4つのカテゴリが存在します。

1.動画

f:id:naito_3:20170807150852p:plain

動画コンテンツでは、夏の甲子園本戦前の予選映像をダイジェスト形式で動画配信していたり、甲子園で使われるテーマなど様々な映像を楽しむことが出来ます。

2.ニュース

f:id:naito_3:20170807150859p:plain

ニュースでは、甲子園に向けた各地方の話題や甲子園中の対戦結果などが随時更新されます。地方ニュースでは自分が初期設定で選んだ地域のニュースが選別されて表示されるので便利です。

高校野球コラムも面白いので一度見てみるといいかも。

3.試合情報

f:id:naito_3:20170807150909p:plain

試合情報カテゴリでは、夏の甲子園本戦の試合情報をリアルタイムで更新してくれます。全部の試合はネット中継で見られないが、1日の結果は全て気になるという人に喜ばれるサービス。

4.エリア情報

f:id:naito_3:20170807150918p:plain

エリア情報は、初期設定で登録した応援したい地域の情報を厳選して配信するカテゴリです。応援したいエリアを変えるには、左上のメニュー画面から「応援したいエリアの設定」を押すことで編集可能となります。

こんな感じで、バーチャル甲子園アプリでは高校野球をネット中継を使ってリアルタイムで楽しむだけでなく、甲子園にまつわるニュースなどをまとめて見られるアプリです。

甲子園好きはぜひ入れておきたいアプリかと思います。

その他ネット中継サービス

スマホアプリではないですが、もちろんパソコンからバーチャル甲子園をネット中継で視聴できます。

高校野球(甲子園)-第99回全国選手権:バーチャル高校野球

テレビと違って多少遅延はありますが、しっかりとネットでも中継が見られるので、テレビがなくても安心です。

最後に

第99回夏の高校野球はマスコミ注目の清宮選手はいませんが、その他にも注目選手が多々おります。

特に個人的な注目は横浜高校の増田珠選手。今大会一番楽しみな野手なので、横浜高校戦は注目です。

スマホアプリ

夏の甲子園(高校野球)をネット中継で視聴できるスマホアプリ「バーチャル甲子園」の紹介【2017】
2017年8月8日(火)からいよいよ第99回夏の全国高校野球選手権大会が甲子園にて開催されます。本当は8月7日(月)からのスタートでしたが、台風の影響で1日順延となってしまいました。 さてそんな夏の甲子園大会を一目見よう、毎年NHKで放送されている甲子園をテレビを利用して視聴している方も多いはず。ですが、テレビのない人や仕事のちょっとした合間に見るにはどうしてもテレビは向いていません。 そこで今年は夏の甲子園大会をネット中継で視聴できるスマホアプリ「バーチャル甲子園2017ver」が登場しました。そこでこのページでは、スマホアプリ版バーチャル甲子園を使って夏の高校野球をネット視聴する方法を紹介していきます。 バーチャル甲子園とは バーチャル甲子園の使い方と魅力 1.動画 2.ニュース 3.試合情報 4.エリア情報 その他ネット中継サービス 最後に バーチャル甲子園とは バーチャル甲子園とは、毎年朝日新聞社が用意している甲子園大会の様子をネット中継してくれるサービスで、いままではブラウザを使ってパソコンから見ることしかできませんでした。 しかし、昨今のスマホの普及率も考え

続きを読む

話題のTopBuzz Video、パソコンで見ることは出来ないの?
Twitter「電話番号を登録できませんでした。再度お試しください。」の解決方法は単純だった
Twitterのプロフィールアイコンが真っ白になる原因と対処法。PC版はこの現象が起こりやすい
メルカリトラブルの事例集!商品が横取りされたり届かない時はどう対処する?

「スマホアプリ」記事をもっと見る