naito3.com

暮らしに役立つ知恵袋ノート

【Android】Music FMなどPlaystoreから消えたアプリをダウンロードor探す方法

f:id:naito_3:20170519184530j:plain

Music FMなどのPlayStoreから消えたアプリはもう二度とダウンロードすることはできないのでしょうか。

便利なAndroidアプリがたまにリリースはされるのですが、リリース期間が短く、その間にダウンロードできなかった人にとっては非常に残念でなりません。

そこでこのページでは、Music FMなどのPlayStoreから消えたAndroidアプリをダウンロード、もしくは探す方法を紹介していきます。

※ 今回紹介する方法は全て自己責任でおこなってください。

非公式アプリ「Mobile Market」とは

Androidアプリは定期的にPlayStoreから消えることがありますが、実はPlayStoreには存在しない非公式アプリの「Mobile Market」というアプリを使うことで、過去にPlayStoreで配信されていたアプリをダウンロード出来る場合があります。

全てが全てダウンロード出来る訳ではありませんが、Music FMなどはもしかするとMobile Market内に存在するかもしれませんので探して見る価値はあります。

Mobile Marketのダウンロードから使い方まで紹介

簡単にMobile Marketの説明をしたところで、次はMobileMarketのダウンロード方法から使い方までを紹介していきます。

1.Mobile Marketのダウンロード方法

Mobile MarketとGoogleで検索すれば一番上に出てくるかと思いますが、コチラからMobile Market公式サイトへ飛ぶことが出来ます。最近はMobile Marketの疑似アプリもでてきたので注意してください。

>> http://market.1mobile.com/

f:id:naito_3:20170519182538j:plain

公式サイトに移動したら、ダウンロードボタンを押してMobile Marketをダウンロードしましょう。ダウンロードが終わると、apkファイルがダウンロードされたと表示されるので、そのファイルを開いてインストール作業を開始します。

インストールが終わると、ホーム画面にMobile MarketのAndroidアプリのショートカットが追加されます。

f:id:naito_3:20170519183033j:plain

インストールできないときの対処方法

もしMobile Marketがインストール出来ない場合は、Androidの設定を変更しましょう。基本的に非公式のアプリをインストールする際は、「提供元不明のアプリのインストールを許可」させましょう。

f:id:naito_3:20170519183050j:plain

設定アプリを開き、[詳細設定] → [セキュリティ]まで移動して、提供元不明のアプリをオンにしましょう。この状態で再度アプリのダウンロードを試してみてください。

2.アプリを検索する

Mobile Marketのインストールが完了したら、あとは検索窓に欲しいアプリを入力してアプリをダウンロードします。今回はMusic FMをダウンロードしてみることに。

f:id:naito_3:20170519183833j:plain

検索窓に入力する際のコツですが、略称などで入力しても検索結果には表示されません。ですので検索する際はフルネームで探してみることをおすすめします。

以上でPlayStoreから消えたAndroidアプリのダウンロード方法の紹介を終わります。

ちなみに現在PlayStoreで配信されているようなアプリでもMobile Marketで表示されます。基本的にPlayStore経由と変わらないので安心してください。

最後に

以上が、PlayStoreから消えたアプリをダウンロードする方法の紹介でした。

今回紹介した方法をまとめると

  • 消えたアプリはMobile Marketにある可能性も
  • 非公式アプリなので自己責任で
  • Music FMを探すのに向いている

Music FMなど消えては復活を繰り返すようなアプリを探すにはMobile Marketで探すほうが手間がかからずおすすめです。

また、冒頭でも書きましたが、今回紹介するMobile MarketはGoogleが推奨していないようなアプリもダウンロードすることが可能ですので、Androidアプリをインストール祭は自己責任でお願いします。