ないとうさんの知恵袋

マンガ・スポーツを中心に役立つ情報をごった煮でまとめています

Dailymotionの動画をiPhoneアプリでダウンロード保存する方法

f:id:naito_3:20170525173940j:plain

このページでは、Dailymotionの動画をiPhoneアプリでダウンロードする方法を紹介していきます。

基本的にAppStoreではダウンロードアプリというものはリジェクト(削除)されてしまうのですが、何故か生き残っているアプリもあるので、それを使えばDailymotionの動画もダウンロードすることができます。

Dailymotion(デイリーモーション)とは

f:id:naito_3:20170523134659j:plain

Dailymotion(デイリーモーション)とはフランス発祥の動画サイトで、Youtubeよりも古くから運営されています。

Dailymotionは日本ではそこまで人気のある動画サイトではありませんが、ヨーロッパでは主流で人気な動画サイトとなっています。フランス発祥ではありますが、日本語での表示が可能です。

Dailymotionの詳しい説明や、この動画サイトの危険性など、また動画が見れない時の原因と対処法についてを過去の記事で説明していますので気になるかたはチェックしてみてください。

iPhoneアプリ「Clipbox」を使ってダウンロード

ここではiPhoneアプリを使ってDailymotionの動画をダウンロードする方法を紹介していきます。iPhoneアプリでDailymotionのダウンロードをするには「Clipbox」というアプリを使います。

f:id:naito_3:20170525170047j:plain

>> ダウンロードはコチラ

1.ClipboxでDailymotionを開く

ClipboxをダウンロードしてiPhoneにインストールしたら、早速Clipboxを開きましょう。トップ画面を開くと広告を除いた3つの項目が並んでいますので「クリップ」をタップしてください。

クリップを開いたらブラウザを開くか、URLを入力するを選択できますが、今回はブラウザからDailymotionを検索して探してみます。URLを知ってるよという人はそのままURLを入力してアクセスしてください。

f:id:naito_3:20170525170626j:plain

ブラウザを開いたら「Dailymotion」等検索窓に打ち込みましょう。そうするとDailymotionが検索エンジンの一番上に出てくると思うので開いてください。

f:id:naito_3:20170525170717j:plain

2.動画をダウンロードする

ClipboxからDailymotionにアクセスできたら、早速お目当ての動画のページまで移動します。動画ページまで移動したらフッターバーの「+」アイコンをタップしてください。

f:id:naito_3:20170525171752j:plain

そうすると何回か選択肢が表示されますので、「Are you ok?」→「Really?」の順番にタップしてください。

あとはClipbox内のどこにダウンロードするのかを選択するだけです。選択したら「OK」を押してください。そうするとダウンロードがスタートしてClipbox内に動画が保存されます。

f:id:naito_3:20170525172109j:plain

Dailymotionの動画ダウンロードはここまでで終わりですが、このままですとダウンロードした動画はClipbox内でしか再生することができません。

ですので、次にClipboxからiPhoneのカメラロールに移動させてPCに送るまでの手順を紹介します。

Clipboxでダウンロードした動画をPCに送る方法

1.動画をiPhoneのカメラロールに送る手順

ではまず、Clipboxのホーム画面に戻り、今度は「マイコレクション」を選択してください。

f:id:naito_3:20170525172650p:plain

マイコレクションを開いたら、右上の「Action」をタップし、Clipboxから移動させたい動画を選択します。すると、画面下部に色々なコマンドが表示されますので、右にスワイプして、「カメラロール」を選択しましょう。

f:id:naito_3:20170525172922j:plain

すると、Clipbox内からカメラロールに動画が移動しますので確認してみてください。

f:id:naito_3:20170525173246j:plain

このようにClipbox外から動画を再生できるようになりました。

あとはこの動画をPCに送りましょう。

2.iPhoneからパソコンへ動画を送る

カメラロールに動画を送ることができたら後はカメラロールに保存された動画を何らかの手段でPCに送るだけです。

移動させるには、まず写真アプリを開いてください。そしてビデオフォルダに移動して、右上の「選択」をタップします。移動させたい動画を選択した後、左下のアイコンをタップ。

f:id:naito_3:20170525173603j:plain

すると、iCloudに移動させたりDropboxやOneDriveに移動させることが可能ですので、お好きな方法で移動させてください。DropboxやOneDriveはAppStoreからダウンロードしてこないと使えませんので注意してください。

これでiPhoneから動画をPCに移動させる方法の紹介は終わります。

最後に

以上が、Dailymotionの動画をiPhoneアプリでダウンロードする方法でした。

今回の記事内容をまとめます。

  • Clipboxを使うとiPhoneでダウンロードできる
  • Clipboxでダウンロードした動画はPCに送ることが可能

iPhoneアプリ「Clipbox」を使ってDailymotionの動画をダウンロードする方法を紹介しましたが、決してダウンロードをしろと推奨している記事ではありませんのでご理解ください。

とりあえずこんな方法があるよとお伝えしたかっただけですので、できれば動画はDailymotion内で楽しむようにしてください。