ないとうさんの知恵袋

マンガ・スポーツを中心に役立つ情報をごった煮でまとめています

Dailymotionが見れない原因と対処法!画面が真っ黒・真っ白になったらどうすべきか

f:id:naito_3:20170523142817j:plain

このページでは、Dailymotionが見れない原因と対処法をまとめています。

動画を見れなくなった時に、やみくもにAdobe Flash Playerをアップデートしたり、ブラウザの設定を無闇に変更したりすると、さらに状況が悪化する場合がありますので注意してください。

Dailymotion(デイリーモーション)とは

f:id:naito_3:20170523134659j:plain

Dailymotion(デイリーモーション)とはフランスで運営されている動画共有サービスです。設立自体はYoutubeよりも少し早いのですが、現在の知名度では月とスッポンくらいの差がありますね。

基本的にDailymotionの人気が高い地域はヨーロッパ地方で、日本やアメリカなどではそこまで人気はありません。理由はYoutubeがすっかり根付いている地域だからです。

最近Youtubeは色々と規約が厳しくなってきて、ちょっとでもえっちな内容だったり過激なもの、ヘイト系動画などはすぐに削除されるようになりましたが、Dailymotionはまだそのようなことはなく、Youtuberが出始める前のゆるい感じの動画共有サイトって感じがします。

Dailymotionはフランスの動画共有サイトではありますが、多言語対応しており、もちろん日本語にも対応していますので、利用する際に特に困るようなことはないかと思います。ただし、規約などは未だに英語で書かれているようでした。

Dailymotionが見れない原因と対処法

1.ブラウザがHTML5動画プレーヤーに対応しているか確認する

DailymotionはすでにHTML5の動画プレーヤーに対応しておりますので、Adobe Flash Playerを更新しても全く意味がありませんので注意してください。

そして、HTML5動画を再生するにはブラウザやPC(OS)が古い場合、再生できずに動画部分が真っ白になることがあるので、まずはブラウザがHTML5動画に対応しているか確認してください。

私が確認できているHTML5動画に対応しているブラウザは次の通り。

  • IE11
  • Edge
  • GoogleChrome
  • FireFox
  • Opera
  • Safari

特に気をつけて貰いたいのは、IEを使っている方です。もしかするとまだWindowsXPを使っている場合、IEのバージョンがIE11未満の可能性が大いにあります。もしIE11未満を使っているのでしたら、思い切ってGoogleChromeにブラウザを乗り換えるなどして対応しましょう。

2.すでに削除された動画かも

Dailymotionでは、すでに削除されてしまった動画のURLにアクセスすると、自動的にトップページへ飛ばされることがあります。最近は「この動画は削除されました」的な文言も出ることがありますが、たまにそれらの文章なしでトップページへ戻ってしまいます。

その事実を知らずに、見たい動画にアクセスしたけどなぜか動画が見れないと言っている人も少なからずいるようでした。

基本的に動画がプレーヤーがその画面になかったら、その動画は削除されたものと考えても良いでしょう。そして、削除された動画を見る方法はありませんので諦めるしかありません。

3.ブラウザのアドオンを無効にしてみる

ブラウザのアドオンとDailymotionとの相性が悪く、そのブラウザで正常に動画を視聴できなくなるケースもあります。

特にDailymotion側で仕様変更などがあると、稀にこのようなことが起こるので、もし動画が見れないとなった時は、一度ブラウザのアドオンを無効にしてみてください。

4.ブラウザのキャッシュをクリアする

Dailymotionの仕様変更があった場合、動画プレーヤーの位置などが変わってしまい動画が見れないことがあります。これはブラウザに古いキャッシュが残っているために起こる現象なので、キャッシュを一度消してブラウザを再起動させてください。

GoogleChromeでブラウザのキャッシュをクリアするには、「設定画面」を開き、プライバシー項目の「閲覧履歴のデータの削除」をクリックします。

すると下のような画面がポップアップしてきますので、「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて閲覧履歴データを消去しましょう。

f:id:naito_3:20170523140126j:plain

また、念のためCookieも削除しておくといいかもしれませんが、私の場合はキャッシュのクリアだけで大丈夫でした。

Dailymotionの画面が真っ白or真っ黒になった場合の対処法

Dailymotionの動画プレーヤー部分が真っ白または真っ黒になったり、画面全体が真っ白になるケースが稀にあるようです。

この場合の考えられる原因は3つ。

  • ブラウザが古い
  • IEの設定が悪い
  • 単純に接続を中止してしまった

上の方でも書きましたが、ブラウザが古いとHTML5動画プレーヤーに対応していないので動画を再生することができないケースがあります。その場合はHTML5動画に対応したブラウザを使うだけでこの問題は解決します。

次に、Dailymotionへの接続中に誤って接続の中止ボタンを押してしまった場合、画面全体が真っ白になることがあるのでもう一度更新することで繋がる可能性もあります。

そして最後にIEの設定が悪いということですが、アクティブスクリプトを無効化することで真っ白担っている状態を解決できることがありますので、その無効化する手順を紹介します。

まずはIEを開き、「インターネットオプション」を選択します。その後セキュリティタブを開いて「レベルのカスタマイズ」をクリック。

f:id:naito_3:20170523141810j:plain

セキュリティの設定画面が表示されるので、多数の項目の中から「アクティブスクリプト」という項目を見つけてください。見つけたら、あとはアクティブスクリプトを無効にするを選択して、OKを押して完了です。

f:id:naito_3:20170523141916j:plain

この設定はPCの再起動後に有効になりますので、一度PCを再起動させて、再度Dailymotionを視聴してみてください。

映画・アニメ見るなら安心安全の動画サイトで

もし、Dailymotionでドラマやアニメなどを視聴したいのでしたら有料動画サイトもおすすめです。Dailymotionも最近は削除されるスピードが早くなってきたので、見たいドラマやアニメも視聴できないことが多いです。

ですが、有料動画サイトでしたら動画の削除に怯えなくてもきちんと用意されていますし、後ろめたい気持ちもなく見られるのでおすすめです。

サイト名 月額料金 配信アニメ数
Amazonプライムビデオ 約300円(年会費3,900円) 300本以上
ニコニコ動画 500円 不定期
U-NEXT 1990円 2000本以上
dアニメストア 400円 2000本以上
hulu 933円 500本以上
ビデオマーケット 980円 3400本以上

コスパで見るとどれが一番おすすめできるのか…見たいアニメにもよりますが、最新アニメなどはAmazonプライムビデオでも視聴できますし、U-NEXT、dアニメストアでも見ることが出来ます。

となると、値段も考えておすすめできるのは、「Amazonプライムビデオ」か「dアニメストア」のどちらかになります。

dアニメストアに関しては完全にアニメだけの視聴に特化しているので映画などは見れませんが、最新作は結構揃っていて使いやすいと感じました。たまに映画も見たいのでしたらAmazonプライムビデオがおすすめです。それぞれ消費税も入るので注意してください。

>>Amazonプライムビデオはコチラ

>>dアニメストアはコチラ

最後に

以上が、Dailymotionが見れない原因と対処法の紹介でした。

今回の記事内容を簡単にまとめます。

  • DailymotionはHTML5動画プレーヤー対応なのでFlash Playerの更新は意味がない
  • 古いブラウザを使っていないか確認する
  • アクティブスクリプトの設定を確認する

Dailymotionが見れないと嘆く多くの原因はブラウザ関連のエラーがほとんどですので、まずはブラウザのバージョンなどを確認するようにしましょう。