読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ないとうさんの知恵袋

マンガ・スポーツを中心に役立つ情報をごった煮でまとめています

Dailymotion動画/音楽の無料ダウンロードサイト特集!mp3で保存も可【2017年最新版】

f:id:naito_3:20170519171803p:plain

このページでは、Dailymotion(デイリーモーション)にアップロードされている動画や音楽を無料でダウンロードできるサイトをまとめています。動画はmp4、音楽に関してはmp3でダウンロード可能です。

※ Dailymotionにアップロードされている動画は著作権が放棄された動画ではないので、利用する際は違法にならない範囲で使いましょう。

Dailymotion動画/音楽のダウンロードサイトまとめ

今回紹介するDailymotionの動画や音楽をダウンロードできるサイトは、全部で6つ紹介しています。

おすすめできるサイトから、おすすめできないダウンロードサイトまで取り揃えていますので参考にしてみてください。

1.Offliberty

f:id:naito_3:20170519162713p:plain

おすすめランク:★★★★☆

あらゆる動画サイトからのダウンロードが可能なことで有名なOffliberty。このサイトでは、Youtubeをはじめ、ニコニコ動画やVimeo、そして今回紹介するDailymotionから動画や音楽を無料でダウンロードすることが可能です。

動画の変換保存形式はmp4、音楽の変換保存形式はmp3となっており、動画から音楽だけを抜き取ってmp3として保存することが可能です。

色々な無料ダウンロードサイトが存在していますが、使いやすさで言えばOfflibertyが最高峰かなと感じています。UIも非常にシンプルなので直感的操作がやりやすくておすすめです。

>> Offlibertyはコチラ

2.ClipConverter.cc

f:id:naito_3:20170519163306p:plain

おすすめランク:★★★★★

ClipConverter.ccも動画のダウンロードサイトとしてはおなじみのサイトとして様々なメディアサイトに取り上げられています。ClipConverter.ccのダウンロード保存形式は、mp4やmp3だけでなく、m4a・aac・3gp・avi・mov・mkvなどにも対応しています。

また、保存する動画の画質も選択することが可能でフルHDの1080pやHD画質の720pなどから画質を選択することが出来ます。

動画や音楽のダウンロード前に、音量の調整や、音声ビットレートの調整を320kpsまで選ぶことが出来ます。さらに、動画の何秒から何秒までを切り取ってダウンロードできるかも選択することができますので非常に便利です。

>> ClipConverter.ccはコチラ

3.dirpy

f:id:naito_3:20170519163907p:plain

おすすめランク:★★★★★

dirpyも前述した2つのサイト同様に使いやすい動画ダウンロードサイトです。Dailymotion意外にもYoutubeの動画ダウンロードにも対応しているサイトです。

dirpyの特徴としては、ダウンロード前にファイル名やタグデータを各種変更できるところです。音楽をmp3に変換してダウンロードする際にタイトル名やアーティスト名、さらには楽曲ジャンルなどもdirpy上で設定できるので、ダウンロードした後にiTunes等に音楽を取り込む時に非常に便利です。

mp3でダウンロードする際は、64kbps ~ 320kpsに変換して保存することが可能です。大抵のダウンロードサイトは、音楽や動画をダウンロードする時に自動で音質や画質を決められてしまいますが、dirpyやClipConverter.ccは自分で選択できるので非常におすすめ。

>> dirpyはコチラ

4.OnlineVideoConverter

f:id:naito_3:20170519164730p:plain

おすすめランク:★★★★☆

OnlineVideoConverterは、Dailymotionの他に、インスタグラムやYoutube、さらにはFacebookやビリビリ動画などのサイトからもダウンロードできてしまうサイトです。

動画の変換保存形式は、音声ファイルの場合、mp3・aac・ogg・m4a・wma・flac・wavに対応しており、動画ファイルの場合は、mp4・m4v・mov・avi・flv・mpg・wmvの形式対応しています。

ファイルの変換形式は、OnlineVideoConverterがダントツで多いのですが、ダウンロードする際の画質やビットレート等は選択できないのが若干のマイナスポイント。このダウンロードサイトはChromeの拡張プラグインとしても使うことができるので、一々このサイトを開かなくても、Dailymotion上で直接ダウンロード可能です。

変換速度も結構速く、使い方も非常にシンプルなのでおすすめです。

>> OnlineVideoConverterはコチラ

5.Dailymotionダウンロード

f:id:naito_3:20170519165002p:plain

おすすめランク:★★★☆☆

Dailymotionダウンロードというド直球な名前の通り、Dailymotion上の動画を音楽ファイルのmp3形式に変換、動画としてmp4でダウンロードできるサイトです。

使い方も非常に簡単で、Dailymotion上の動画のURLをコピペしてダウンロードボタンを押すだけでOKです。ダウンロードボタンを押すと勝手にダウンロードが始まります。動画の画質は720pと1080pに対応しており、Webサイトだけでなくソフトウェアからでもダウンロードできるみたいです。個人的にはソフトウェアからのダウンロードはおすすめしません。

一つだけ残念なのが、ダウンロードボタンを押すと外部の別ページに飛ばされてしまうことです。実際は元ページのほうで勝手にダウンロードが進んでいるので良いのですが、紛らわしいなと感じました。

>> Dailymotionダウンロードはコチラ

6.SAVEVIDEO.ME

f:id:naito_3:20170519171404p:plain

おすすめランク:★☆☆☆☆

Dailymotionを始め、Facebookやvine、そしてTwitterなどの動画をダウンロードすることが出来るサイトです。

保存は動画のみとなっており、他のサイトと比べるとそこまで使いやすいとは感じませんでした。

Dailymotionからの動画をダウンロードするには、ブックマークバーにSave Video Meを追加してダウンロードしたい動画のURLをコピペしてダウンロードするのですが、これが非常にわかりにくくておすすめできません。

一応こんなサイトでもダウンロードできるよ、ということで紹介しましたが、このサイトを使うのでしたら他のダウンロードサイトを使いましょう。◯ミです。

>> SAVEVIDEO.MEはコチラ

ダウンロードソフトは危険性あり!利用はおすすめしない

今回紹介したDailymotionの動画をダウンロードする方法は、全てWebサイト上からダウンロードする方法となっています。

この他にもパソコン上に5kPlayerやFree make video Converter等のソフトウェアをダウンロードしてインストールし動画をダウンロードする方法がありますが、当サイトではソフトウェアからのダウンロード方法はおすすめしていません

理由はソフトウェアをインストールした際に別のソフトウェアやマルウェアが一緒にインストールされてしまうからです。Free make video Converterなどはその筆頭で、昔は非常に高評価だったのですが、今ではマルウェアなどがパソコン上に入り込んでしまい、いきなり変な広告がポップアップすることがあります。

ですので、余計なことはせずにWebサイトを使ってDailymotionの動画をmp3やmp4でダウンロードできるのでしたら、その方法で保存したほうが安全性は高いです。

最後に

以上が、Dailymotionの動画や音楽を無料でダウンロードできるサイトの紹介でした。

今回紹介した方法や注意などをまとめると、

  1. 個人的にはOfflibertyやdirpyがおすすめ
  2. ダウンロードはWebサイトから
  3. 動画の著作権が放棄されたわけでないので、利用する範囲は注意

特に著作権などには注意しましょう。

そして、ダウンロードした動画はあくまでも自分で楽しむ範囲内だけに使うようにしてください。