読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ないとうさんの知恵袋

マンガ・スポーツを中心に役立つ情報をごった煮でまとめています

クリップボードツールCliborを使ってよく使う定型文を保存しておくと超便利で病みつきになるぞ

どうも、ないとうです。

f:id:naito_3:20170122205226p:plain

 ワードプレスとはてなブログの両方を使っている私ですが、どうもはてなブログは痒い所に手が届かないように感じます。

その中で特に大変なのは、何度も使う定型文を保存しておくこと。ワードプレスならAddQuickTagというプラグインをいれて、定型文を保存してブログの記事を書くときにワンクリックで挿入できるのですが、はてなブログにはそのような機能が見当たりません。

単語帳に登録しても良いのですが、あまり辞書を汚したくない私は、『Clibor』というクリップボードツールを使ってみることにしました。

そこで今回の記事は、クリップボードツール『Clibor』を使って、定型文を保存/挿入する方法をご紹介します。

Cliborとは

CliborとはWindows専用のクリップボードツールで、コピーされたテキストの履歴を10,000件まで保存してくれます。

Cliborはそれだけではなく履歴保存の他に、定型文を登録しておくことが可能です。どちらかというと、私はこっちの機能が目的です。

f:id:naito_3:20170122202819p:plain

ツール自体が非常に軽く、高性能なのでブログでよく使う定型文を保存しておくのに最適で、画面もシンプルで見やすいのがポイント。

Cliborで定型文を登録する方法

では早速、ツールの使い方を説明します。今回の目的は定型文の登録なので、履歴部分の解説はしません。

Cliborをダウンロードしてクライアントを起動すると、ツールバーのタスクトレイにアイコンが表示されるようになります。

f:id:naito_3:20170122203302p:plain

毎回起動するのが面倒な人は、スタートアップに設定しましょう。設定するには、Cliborのアイコンを右クリックして、『設定』を選択してください。

設定画面を開いたら、左下に『スタートアップへ登録』というボタンがあるので登録クしてください。これで毎回手動で起動する必要はなくなりました。

f:id:naito_3:20170122204533p:plain

ではそのままこの画面を起動したままにして、簡単な設定をしていきましょう。

 

ショートカットの確認

まずはショートカットを確認しましょう。毎回Cliborを開くのにタスクトレイから呼び出すのはナンセンスなので、メイン画面を一発で呼び出せるよう確認しておいてください。

では、設定画面の『ホットキー』を選択してください。すると、次の画面のようにショートカットキーの設定ができます。

f:id:naito_3:20170122204853p:plain

デフォルトでは『Ctrlキーを2回押す』とメイン画面を呼び出すことが可能ですが、もし別のキーにしたい場合は、ホットキーで呼び出しで設定するようにしてください。

私はデフォルトのままにしています。

 

定型文の登録

ではいよいよ定型文の登録です。まずはメイン画面を先ほどのショートカットキーから呼び出してください。そして、定型文のほうをクリックし、右クリックのメニューから『1:新規登録』をクリック。

f:id:naito_3:20170122205226p:plain

すると、定型文として使う文章を登録する画面に移動するので、今回はHTML文章を登録してみましょう。ホットキーを登録すれば、定型文のメイン画面を開いたときに、そのキーを押すだけで挿入されるようになります。

f:id:naito_3:20170122205557p:plain

では登録したら、もう一度メイン画面を開いて定型文を見てみましょう。ちょっと見にくいですが、一行目にHTML形式でのコメントでどんな定型文を入れれば多少マシになるかなと思います。

f:id:naito_3:20170122210258p:plain

そうしましたら、ホットキーを押すか、使いたい定型文をダブルクリックかすると、コピーされた状態になりますので、これをペーストすればOKです。

  1. Cliborを使って
  2. 定型文を
  3. 登録する方法

 はい!HTMLの文章でも、はてなブログの『HTML編集』から挿入してあげることでしっかりと反映されるようになります。

 

最後に

以上が、クリップボードツールCliborで定型文を保存/挿入する方法でした。

一度使えばもう病みつきになってしまい、このツールなしでは、はてなブログで記事を書けません。

よく使う定型文の管理に悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひCliborを使ってみて下さい。