Anitubeの動画をiPhoneアプリでダウンロードする方法

f:id:naito_3:20170526165328j:plain

このページでは、Anitubeの動画をiPhoneアプリでダウンロードする方法を紹介していきます。

AppStoreでは基本的に動画や音楽をダウンロードするようなアプリはリジェクト(削除)されていますが、稀に生き残っているアプリなどもありますので探してみるのも面白いかと思います。

今回は「Clipbox」というiPhoneアプリを使ってAnitubeの動画をダウンロードしていきたいと思います。

Anitubeとは

f:id:naito_3:20170522191439j:plain

Anitubeとは海外のサーバーで運用されている動画サイトで、取り扱っている動画が全てアニメで構成されています。アニメをダウンロードするサイトではなく、あくまでもAnitube内でストリーミング再生して視聴するサイトとなっています。

海外のサイトではありますが、サイト自体は日本語で案内されていたり色々とよくわからないことになっている。ですがアップロードされているアニメのタイトルは全てローマ字表記で書かれています。

アップロードされたアニメ自体はアップロード者は違法に当たりますが、現時点ではストリーミング再生して見る分に関しては特に罰せられる事はありません。

Anitubeは色々な動画サイトで消されたアニメなども発掘することができるので、重宝している人は重宝しているかもしれませんが、画質はそこまでよく有りません。画質の良いアニメを見たいならDVDかBDを買いましょう。

f:id:naito_3:20170522191548j:plain

現時点(2017年5月22日)でAnitubeにアップロードされているアニメ数はなんと50,000本以上。そしてオンライン人数が80,000人超えとスゴイことになっています。どうしてこんな事になっているのかというと、日本だけではなく海外からも多く見られているのが原因として挙げられます。

iPhoneアプリ「Clipbox」を使ってダウンロードする

今回Anitubeから動画をダウンロードするために、ClipboxというiPhoneアプリを使います。このアプリは厳密にはダウンロードというよりも動画や音楽をClipbox内にブックマークしておくという表現のほうが正しいかもしれません。

f:id:naito_3:20170525170047j:plain

>> ダウンロードはコチラ

1.ClipboxでAnitubeを開く

iPhoneにClipboxをインストールしたら、Clipboxを開いてください。ホーム画面にクリップという項目がありますのでタップします。

そして、AnitubeにClipboxからアクセスするためにブラウザかURL直打ちの2択を選択できますので、今回はブラウザからAnitubeを検索してアクセスしたいと思います。

f:id:naito_3:20170526163337j:plain

ブラウザを開いたら「Anitube」と入力して検索してください。ドメイン名は「Anitube.se」なので検索結果からそのドメインとマッチするサイトを開いてください。

f:id:naito_3:20170526163347j:plain

2.Anitubeから動画をダウンロード

Anitubeにアクセスしましたら、ダウンロードしたい動画を検索などから選びましょう。そしてその動画ページを開きましたら、フッターバーにある「+」マークをタップしてください。

f:id:naito_3:20170526165442j:plain

タップすると、ポップアップが出現しますので、「Are you OK?」→「Really?」の順番でタップしていきましょう。

タップしていくと、最後にClipbox内のどこに保存するのかを選択します。デフォルト状態ですと、マイコレクションに保存されますので、保存先を変更したい人は「選択」からフォルダを選んでください。

f:id:naito_3:20170526163405j:plain

iPhoneアプリを使ってAnitubeから動画をダウンロードする方法は以上となります。

ですがこのままですと、Clipbox内からしかダウンロードした音楽や動画を見ることができないので不便です。

ですので、次はClipbox内に保存した動画をiPhoneのカメラロールに移動させてPCまで送る手順を紹介します。

Clipboxでダウンロードした動画をPCに送る方法

1.動画をiPhoneのカメラロールに送る手順

まず、Clipboxのホーム画面に戻りましょう。ホーム画面にマイコレクションという項目がありますのでそちらをタップします。

f:id:naito_3:20170526163605p:plain

マイコレクションを開くと、Clipboxに保存した動画一覧が表示されますので、右上の「Action」をタップします。タップ後に、保存した動画を選択すると、フッターにコマンドが色々表示されるようになりますので、右のほうへ1回スワイプして、「カメラロール」を選択してください。

f:id:naito_3:20170526164602j:plain

そうすると、Clipbox内の動画がiPhoneのカメラロールに保存されますので、写真アプリを開いて確認してみてください。

f:id:naito_3:20170526164316j:plain

ClipboxからiPhoneへ動画を保存する作業は以上となります。

では最後にiPhoneからPCへAnitubeでダウンロードした動画を送ってみましょう。

2.iPhoneからPCへ動画を送る

カメラロールに動画を移動させたら、後はカメラロールに保存された動画をPCに送りましょう。

まず写真アプリを開きます。次にビデオフォルダに動画が保存されていると思いますので、ビデオフォルダを開いたら右上の「選択」をタップします。そしてPCに移動させたい動画を選択してください。

f:id:naito_3:20170526164741j:plain

選択したら、左下に共有アイコンが表示されますのでタップ。

すると共有方法を何個か選ぶことができますので、iCloudやDropbox、OneDriveなどのオンラインストレージを経由してPCに動画を送りましょう。

これでiPhoneから動画をPCに移動させる方法の紹介は終わります。

最後に

以上が、Anitubeの動画をiPhoneアプリを使ってダウンロードする方法の紹介でした。

今回の記事内容をサクッとまとめます。

  • Clipboxを使うとiPhoneで動画をダウンロードできる
  • Clipboxでダウンロードした動画はPCに送ることが可能

iPhoneアプリ「Clipbox」を使ってDailymotionの動画をダウンロードする方法を紹介してきましたが、当サイトではAnitubeから動画をダウンロードするのを推奨しているわけではありませんのでご理解お願いします。